人気の記事一覧

noteから催促通知が来た話。

2か月前

Ep.7 なぜ四コマ漫画なのか?

はじめまして

『土佐日記』の55日を目指した

最近、毎日のようにnoteを書いている。始めてしばらくは、過去の月報のエッセイのストックが何年分もあったのでそれを不定期にアップしていたけど、そのストックは既に尽き、今は料理のエッセイとリアルタイムなエッセイを書くようになった。毎日書くと、それなりに早く書ける。日々練習かな。

1か月前

(マ)すべからく

豆腐と豆苗の、マメ※なのに楽なサラダ

6か月前

お題10個の短編小説を1時間で書いてみた!【前編】

1か月前

お題10個の短編小説を1時間で書いてみた!【後編】

1か月前
+9

文章を書く練習として、お手紙を書いてみませんか?

2分くらいで、きゅうりの和え物。

7か月前

そうだ、今日も、ピーマンにしよう。

7か月前

一番読んでもらえるのに、一番難しいタイトル付け

<文章の書き方>Vol.6 お手紙de“書く”練習編-おまけ- 「季節の挨拶文を書く~ことばdeスケッチ~ 私はこんなふうにやってみました!編 その2」

+6

余白に付け足す「はみだしお手紙」

<文章の書き方>Vol.5 お手紙de“書く”練習編-おまけ- 「季節の挨拶文を書く~ことばdeスケッチ~ 私はこんなふうにやってみました!編 その1」

どんな記事が読まれているのか? アクセス状況を見る楽しさ。

4か月前

「ことばdeスケッチ その2」。 心が動いた景色を撮っておく。その写真を見ながら思い出したことを箇条書きで出す。その中から“最も伝えたいこと”をピックアップして、つなげて文章化。あの写真の景色(右下)とこの文章、つながりますか?

+10

1枚に1話題の「ふきだしお手紙」

「ことばdeスケッチ」。 心ときめいた景色の前で言葉スケッチ(目にとまったもの、音、香り・匂い、感覚、心象、自分の気持ちなどを書き出し)。それを編集して文章化・・・という流れを紹介してきました。実際に、私が見た景色がこちらです。 このイメージがどれくらい広がったでしょうか?