見出し画像

どんな記事が読まれているのか? アクセス状況を見る楽しさ。

 自分の『アクセス状況』って、ついつい見てしまいますよね。

 私もビュー数はnoteに入る度に確認してしまいます。noteはビュー数が多い順に記事を並べてくださっているらしく、簡単にどの記事が伸びているのか分かります。

 個人的に意外な記事が読まれていたり、大分前に書いた記事がいまだに読まれていたりと、色んな発見があって面白いです。

 毎日投稿を初めて早一週間という訳で、今回は『アクセス状況』を見ながら、自分の記事を振りかえってみたいと思います。
 何故この記事が読んでくださっているのかという考察も含めて書いていきますので、良ければお付き合いください♪


記事をランキングで

 今回はアクセス状況の中でも『週』のカテゴリを見て振り返ってみます。そうじゃないと最初に投稿した『小説家志望が執筆に疲れたので、noteを始めました』が一人勝ちしてしまいます。
 https://note.com/takeharu_story/n/n385fbe48769e?sub_rt=share_pw

 本当にどうして最初に投稿した記事があんなにも伸びたのでしょうか……。何も考えずに書いたつもりなんですけどね。これがビギナーズラックというヤツなのかもしれません。

 それでは、この一週間で見てもらえた記事ランキングトップ3を見ていきましょう。


第3位 即興三題噺のチャレンジ精神

 第3位は、『スランプ中に書いた三題噺『ホスト』『微生物』『論述』』です。

 内容はタイトルの通り、約一時間でこのお題のショートショートを書いてみました。
 ショートショートもnoteに受け入れてくれたというのは少し驚きです。他の方も詩などを投稿していたりするので、ここは本当に自由な場所なのだなぁと思います。

 ショートショート自体のタイトルは『マジ微生物リスペクト☆ホスト』なのですが、それを記事のタイトルにするのはやめました。
 何故なら、このタイトルだけを見ても何がなんだか分からないじゃないですか。ちょっとふざけてますし。
 これでは読んでもらえないなと感じ、タイトルを変更。

 noteであれば、物語のタイトルっぽいものよりも、記事っぽいタイトルに惹かれるだろうと推測。
 そのため、このショートショートが生まれた経緯の方が、皆様に興味を持ってもらえると考えたのです。

 スランプ中に三題噺を書く。しかも『ホスト』と『微生物』というかけ離れた単語。その状況の方が、気になってくださると思ったのです。
(でも私的には、このお題はとても書きやすかったです。すぐに内容が思いつきました)

 スランプ中に書いた話が沢山読まれているというのは、とても嬉しく思います。

第2位 季節感かつ共感も取り入れる

 第2位は、『「何かがほしい」という焦燥感。サンタさんと疎遠に。』です。

 こちら驚きなのは、つい昨日投稿したばかりの記事だという事。せっかくだからクリスマスの内容にしようと思って書いたのですが、こんなにもすぐに読んでくださるとは思っていませんでした。

 自画自賛になってしまうのですが、『サンタさんと疎遠に』というフレーズはとても気に入っています。『もういない』のではなく、『ちょっと疎遠』になっているだけなのです、というニュアンス。

 加えて『「何かがほしい」という焦燥感』という共感を狙った始まり方。誰だって「ほしい」という願いは尽きないものなのです……。
 この記事を書くキッカケとなったのは、ネタ帳(殴り書き用メモ)の中に「誕生日でもクリスマスでもないけど、プレゼントがほしい」という一文があったからです。これを書いた時は、何とも言えない焦燥感があったなと思い出し、このような記事に仕上がりました。

 あとこの画像が雰囲気にピッタリすぎましたね。
『記事にあう画像を選ぶ』から使わせていただいたのですが、こんなにも私の感情に合っている画像に出会えるとは! と驚きました。
 明るい中でも、どこか寂しい印象を与えてくれるこの画像も、たくさん読んでくださった理由の1つだと思います。
(はっちゃん様ありがとうございます……!)

第1位 ピンポイントな悩みに問う

 第1位に輝いたのは、『小説の本文が書けなくなった時、どうしていますか?』です。 

 この記事はちょっとズルい手法を使っています。
 いや、今までの方法も小手先みたいなもんなんですけれどもね……。

 小説家志望にとって、小説が書けなくなるというのはとんでもなく辛いもの。
『スランプ』と一言にしても、その種類は多岐に渡ります。ネタが思いつかなかったり、話がまとまらなかったり、この記事のように本文だけが書けなくなったり……その中での一つだけをピンポイントに狙う。そうすればその特定の悩みを持つ人が来てくれると推測しました。

『スランプ』だけだと、ぼんやりしているし既に色んな記事があって情報の波に溺れてしまいますからね。自分の悩み事にピッタリな記事を見つけたら、そこに飛び込みたくもなります。

 ただ、この記事のズルい所は、ただ問いかけているだけなんですよね。
 正しいスランプの抜け方を書くとは言っていないという……本当にズルい方法です。
 当時(というか今も)私も本文だけが書けない現象に困っていたんですよ。だから「皆さんどうしてますか?」という純粋な気持ちでこのタイトルにしました……ですが、こんなタイトル見たら解決法書いてるって思っちゃいますよね。

 ですが安心してください!
 記事にはちゃんと私なりのスランプからの抜け方も書いています! 私なりにですけれど!
 タイトルに惹かれて来てくださったからには、最低限の期待には応えなければいけません。そうでなければただのタイトル詐欺ですからね。ちょっとこれも疑惑の判定ですけど。

 スランプはどうやって抜け出せるかなんて、人によって状況によって変わるんですよ! 私が成功したからって他全員が同じ様に成功するとか限らないじゃないですか!
 という気持ちも含まれています。腰抜けですね、アハハ。

 色々と言いましたが、同じ悩みを持っている人が多いのかと感じて、嬉しく思います。
 沢山読んでくださりありがとうございます。

あとがき

 一週間のアクセス状況を見ていると、毎日投稿を一週間続けられた結果を得られたようで、とても良い満足感を覚えました。
 そして、皆様の参考に少しでもなれば幸いです。

 ちなみに、第1位の記事の投稿時間は18時代です。……やはり投稿時間は気にした方が良いのでしょうか? 私にとっては苦しい条件なので難しいところです。

 ですが、見ている方がいるというのは、とても充実した気持ちになれます。
 今年もあともうちょっと。これからも頑張っていこうと思います。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 竹春雪華でした~♪



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?