人気の記事一覧

「情報活用能力」について|教育の情報化part2

#528 ネガティブがポジティヴを凌駕する教育現場

教育学部の「地域枠」は正真正銘の現代の「奴隷制」

教育実習生が、行事にサプライズで参加してくれました。サプライズが成功しすぎて、全部持っていかれた感があって、ちょっと悔しい… #教師のバトン  #行事あるある #教育実習生

教員就職者の奨学金の返済免除は教員不足の一手としては不足、そして…

院生実習生くんの憂鬱

#401 やりがいを支えるシステム構築を

#331 教員という職業的魅力にもちゃんと目を向けようというお話

教員になる魅力が今の時代はどこにあるのか vol.757

#332 学校が提供できるキャパシティーを超えてはならない

教員採用試験の前倒しという行き当たりばったりの愚策

#126 学校教育の目的を明確化することは、今私たちが直面している様々な課題を解決する糸口になる

#119 教員が気づくことには限界があるからこそ、児童・生徒から発信してくれるような関係性が大切

#125 さいたま市教育委員会の「パイオニア特別選考」からみる教職員の多様化の狙いと教員免許の意義

#135 学校行事の価値を高めすぎることの危険性

#136 なぜ体罰が起こるのかを事例を用いて仮説を立ててみる

#112 評価という言葉をいっそ学校から消してしまおう

#123 理念の共有が「組織としての学校」を強くする

#108 教育の役割とは児童・生徒を「信じ続ける」こと