情報整理術

【一行引用から140文字で紹介する実用書】『情報は貯めるだけ貯めなさい クラウド時代の逆転仕事術』牧野武文

世の中がクラウド時代に変わっているのに、いつまでも以前のままの仕事のやり方では通用しません

会社の書類も!本も!名刺も!会議のホワイトボードも!レシートさえも!

情報は「捨てる」から「貯める」時代へ

しかし、全て紙媒体では保管と検索が大変

そこで紙とクラウドを共用する

貯めるデジタル・使うアナログ

2つをつなぐのがEvernote

すぐに取り出せる方法を確立すれば、整理する手間もなく

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお気軽にお願いします。
19

デジタルメモはどこにどうやって保存するか

デジタルデータ整理整頓講座 および 個人コンサルを開始し、沢山の方のデータ整理に関する悩みやスマホの使い方をお伺いするようになりました。
情報が増えてしまい、検索が困難になる要因はいくつかありますが、今回はその中からひとつピックアップし解決法について解説していきます。

「メモ」を慣れているアプリで保存しているケースがとても多いです。

気付き・備忘録・WEBサイトへ掲載している情報・セミナー・会

もっとみる
ありがとうございます!これからも役に立つ記事を発信します。
2

今回お話しするのは、思考の整理術です。紙のノートを有効に使い、考えや情報をどう整理するかをお伝えします。

- 紙のノートに書いていること
- 紙ノートに書くときの 「やらないことルール」 
- ノートに書くことの効用

ありがとうございます!これからも毎日更新していきます。
5

今回お話しするのは、「わかった」 と 「わかったつもり」 についてです。
何かを理解した時に、自分では 「わかった」 と思っていたことが、実は 「わかったつもり」 で、「わかったつもり」 が自分の理解のボトルネックになります。あらためて 「わかったつもり」 ついて掘り下げます。どうすれば 「わかった」 にできるかという話をします。

ありがとうございます!他の記事も読んでいただけるとうれしいです。
3

簡単な情報の接し方 -note ver1.1-

以前にTwitterで「簡単な情報への接し方」をツイートして, モーメントとしてまとめました.
信頼できる情報はとても大事ですが, 何が信頼できて何が信頼できるか, というのを判断できないと

以前ツイートしたことに補足しながらまとめていきます.

情報が書かれているものに対しては「文末」に注意してみてください

以下の表現がある場合は, 自分の考えを述べているだけだったり, 誤った情報となってし

もっとみる
ありがとうございます!
5
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(19:33)はマガジン購入すると視聴できます。

多くの人は「誰かに話す」ことで脳内のキャッシュを整理しているのでしょうが、ぼっちの僕はマイクに向かって喋るしかないのです……。

【参考リンク】
マトリョーシカ的音声配信 第五回
https://note.mu/kyokucho1989/n/n0b1b33ccf0a5

noteを素振り専用グラウンドとして使う - ぐるりみち。
https://blog.gururimichi.com/entry

もっとみる
ポチッとありがとうございます!
1

情報は無理に集めなくてもよいという、逆転の情報整理術

日頃から情報をどう集めておくかについてです。

ノートの内容です。

- 意識していないと見えていない
- 情報は無理に集めるな
- 問題意識は忘れてよい。フラグを立てる

意識していないと見えてない

人は気にしていないものは見えない、もしくは見えていても頭に残らないようになっています。しかし、関心を持ち意識が向かうと、その対象について見えてきます。

私自身の例で言うと、服、鞄や靴などを買うと

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てればうれしいです。
6