志麻さん

タサン志麻さんのしょうが焼き他つくれぽ

最近何かと話題の「予約のとれない伝説の家政婦」タサン志麻さんが今晩の21時からのきょうの料理に出演されるので、楽しみなんです❣️ タサン志麻の料理上手への道として、きょうの料理テキストの17ページにもわたって、たくさんのレシピが載っています! 今日と明日と2日間出演されるみたいです。…

ぴ~たんの旅行記 episode6 【パンころりん/山口県長門市】

今年の3月に開店したとってもカワイイパン屋さん 一度、お邪魔をしてInstagramのMessengerでアヒルと同行で また再来店の約束をオーナーと交わし2回目の来訪です。 最近のトレンドなのか、とにかく山奥やまともな道がないその先に 出店される方が何人か居られまして、「パンころりん」さんも その一人…

ローストビーフ〜初挑戦〜

志麻さんレシピ。 伝説の家政婦、タサン志麻さん。 個人的には、このレシピは存じ上げず、ママ友から教えていただき、ずっと作ってみたくて、ついにチャレンジしました。 正確なレシピではないので、ご参考程度に。 【材料】 肉ブロック (私は300gで作りました) 塩 胡椒 【作り方】 ①フラ…

めちゃめちゃ簡単なハヤシライス(風)

伝説の家政婦!!!志摩さんのレシピを さらに簡単に作ってみました。 妊娠7ヶ月目の最近は 立ちっぱなしだと休みの日でも ぐったり疲れちゃうので、時短調理!! 手をかけないでおいしい料理!!! を作ってます。 ◍材料◍ ・豚ひき肉(赤身) 300g ・玉ねぎ 1ヶ(繊維に直角に5~6㎜長さにカ…

レモンの消費大作戦③

残り1個のレモンは 伝説の家政婦 志麻さんのレモンケーキになりました。 ちょっと、焦げが強すぎましたね。 180~200度で30分~40分だったので、200度で30分焼きました。 火加減はオーブンによっても、個体差があるので、 様子見が必要なんだけど、ほっておいたらこうなってました。 …

「プロフェッショナル仕事の流儀」を見て、伝説の家政婦 志麻さんのレモンケーキを作る…

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」と言う番組が好き。 なぜか、この時間にチャンネルが合っていることが多い。 チャンネルを合わせているのは、間違いなく私なんだけど… たぶん、お風呂から上がって、ちょうどいい頃合いなんだと思う。 途中から見ても、前回を見てなくても、ウェルカムな感じが…

伝説の家政婦 志麻さんが作っていた レモンケーキを作ってみたよ。 少し焦げすぎた💦 ちょっと、温度が高かったな… 180~200度で30分~40分だったので 200度で30分にしたの。 今度は、少し温度を下げてみよう。

ステイホームに飽きてきたら、ココナッツミルクとカレー粉で作る志麻さんの絶品レシピ、…

毎日、家でごはんを食べていると、テンションが上がらない! そんなときにお届けしたい絶品レシピがあります。 伝説の家政婦、志麻さんが教えてくれた「豚バラ肉のカレー煮込み」は、材料を切って鍋にかけておくだけ!  以前、書店員さんとの懇親会でもこれを食べていただいたのですが、案の定、大…

赤だいこんと紅芯大根と志麻さんレシピ

少し前に赤だいこんと紅芯大根を見つけたので連れて帰りました。 赤だいこん 紅芯大根 赤だいこんは中が白いタイプでした。すりおろしてみました。 今大人気の志麻さんレシピのめっちゃ簡単で美味しいこれを作ってみました。 アボカドと大根おろしのサラダ おろすとほんのりピンクになってちょっ…

『ファクトフルネス』『志麻さん式 定番家族ごはん』の一部を公開します!

 こんにちは、「日経の本」です。本当に寒い日が続きますね。  こんな時は家でゆっくり読書や、じっくり手料理を作ってみるのはどうでしょうか。2020年間ベストセラー1位(ビジネス書・トーハン調べ)の『ファクトフルネス』と、伝説の家政婦のタサン志麻さんがとっておきレシピ&料理上手になれるワ…