見出し画像

志麻さんの台所から新居へ

朝、NHKで志麻さんの番組がやってて、オッと思って見たら、最高すぎた。
なんと美しい台所よ。果物をキャラメリゼした美味しそうなデザート。自然の中ではしゃぐ子供達。何もかも素敵!
私は元々、こんな暮らしがしたい!みたいな願望があまりない(あるとは思うけどあまり自覚してない)タイプなので、ぼんやりしてると何かと節約してしまい、なんとなく地味で味気ない選択をしがちだけれど、珍しく、こんな台所にしたい!とときめいた。。
ときめきって大事だな。とりあえず、長らく使い続けて(もしかして10年以上・・?)テフロンが完全に剥がれて焦げ付きまくっていたフライパンをさすがに買い換えようと、重い腰を上げて注文した。

そして、引越しはまだ先だけれど、新居に入居できるようになったので、少しだけ物を持って行ってみた。夫がクイックルワイパーも持っていこうというので、クリーニング済みだしいらないのでは?とぶつくさ言ってしまったけれど、実際にクリックルワイパーを使ってみたら、真っ黒になった。夫よ、ごめん、君のいう通りだと反省した。

今まで入居時に掃除などしたことなく、見た目のきれいさに騙されてた!ついでに雑巾も買って水拭きしてみると、まだまだ黒くなる!水拭きも、普段は(というほど頻繁に使ってもいないのだけれど)ロボット掃除機任せだけれど、自分で雑巾掛けすると、小学生か禅寺のお坊さんのような気持ちになり、新鮮で楽しかった。これからも、自分で雑巾掛けしてきれいさを保ちたい!と今日は思ったけれど、いざ引越しちゃうと怠けちゃうだろうな、、。床に物を置かないよう頑張ろう。

新居に行ってみて、夫と二人、うーん、やはり狭いね、、という話に。今の家と広さ的には変わらないのだけれど、間取りや収納の違いで、手狭感は否めない。まっ、これを機に、さらに物を減らしてすっきり暮らそう!と思うけれど、子供が小学生になるので、どうしても物は増えるだろうな〜。

なんにせよ、引越し自体は、物を整理したり減らしたりするいい機会で楽しいので、貴重な機会を楽しく過ごしたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?