2019 上半期一番聴いた曲 ドレスコーズ/スーパー、スーパーサッド

上半期と言っているけれど、このままいくと下半期も一番聞くんじゃなかろうか、な勢いである。

ドレスコーズのスーパー、スーパーサッド

と言ってもドレスコーズの昔からのファンと言うわけではない。たぶん今年になって初めて聴いた。初めて聴いたときは胸がざわついてざわついて、あの出会った感覚といったら、
とにかく衝撃だった。

僕がこの曲に出会ったきっかけというのは、ある人が適当にシャッフルで流していたと

もっとみる

若さゆえの本能むき出しな『ホットギミック ガールミーツボーイ』

2019年公開映画106本中30位。

青春がとめどなく溢れて、ビッチャビチャになってた。
でもね、登場人物は高校生だけど、
大量生産されてるキラキラ映画にあるような、
若さ全開楽しさMAX!みたいなものではまったくなくて、
若さゆえの無知やノリが押し出す純粋さが、
やや歪んだ形で表出している暗めのヒューマンドラマです。

この時点で、やられたなって思った。
キラキラ系はもう食傷気味で、
人間のも

もっとみる

はじめまして。

突然はじめたnoteですが、結構書けちゃって、

はや5投稿目にして自己紹介失礼します。

はじめまして。

翠といいます。スイ、でもミドリでも良いです。

私は人生複雑骨折  ドラマ型統合失調症、

ヒステリックだがストイック、

ヒロイックパセチックでロマンチック 

天才的な表現だなと思ったドレスコーズのビューティフルという曲の歌詞の冒頭部分です。

まさにこんな感じで生きています。

とは

もっとみる

上白石萌音 主演映画~「L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」はスマッシュヒットならず?~

【上白石萌音 主演映画~「L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」はスマッシュヒットならず?~】

このnoteはお手頃価格で販売しています。
ご購読される方は、お早めにご購読いただく方がお得です。

2011年に開催された第7回東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞した妹の上白石萌歌さんと共に芸能界入りした上白石萌音さん。
現在、映画やドラマなどの他に歌手としても活躍しています。

もっとみる
よろしければ購読お願いします。
3

la la la poppen. トワイエ、ソレモ、エモーショナルアッシュトレイ(By 恋愛回顧録)

こんにちは。昨日の満月🌕いかがでしたか?
夕方に浮かび上がる大きな月は、曇っていたので残念ながら見られなかったけれど、0じ54分、満月になる瞬間の空は綺麗に晴れていて、煌々と輝く月を眺めることができました。こうして毎月、満月のことを皆様にお伝えするのを習慣にしたおかげで、わたしも毎月、満月の夜は、石や宝飾品を月光浴し、ムーンクリスタルウォーターを作りながら、今日これだと思う音楽を流し、カルバドス

もっとみる
謹賀新年✨🎍✨
7

dresscodes plays the dresscodes 旅情編(仙台)。

わたしにとって初のドレスコーズLive 初日仙台参戦。
安い飛行機を取った為 9:30着。早い。早すぎる。
ぼっち観光でもしよう!と思っていたら、たたんちゃんがお迎えに来てくれるとのこと。初めて会うのになんてやさしいんだ。ありがたくお願いする。

たたんちゃんが行ってみたいカフェがあるとのことで連れて行ってもらう。パンケーキがめっちゃ可愛らしくテンションがブチ上がる。可愛いものに目がないわたし。

もっとみる

ドレスコーズ ツアーファイナルへ

土曜日はドレスコーズのツアーファイナルを観に新木場コーストへ。

新木場は遠いイメージだったけど東京駅からだと意外と近い。逆に車で行くとパーキングが近くに無いんですよね。数年前はかなーり歩いたな。

あの駅から降りる人の殆どがコーストへ向かう様な感じが好きです。

単純に海辺なので雰囲気良いんだけど、階段降りて、スーペスが有ってそこにみんなが溜まる感じとかあのライブタイトルが表示されてる看板とか全

もっとみる

ギリシャラブと2017年3月

スタジオでレコーディングされ、ミックス、マスタリングを経たうえで聴かれるCDなどの音源には音源特有の良さがあって、ライブにはまたライブの良さがあって……、というようなことを書こうかとおもったけれどやっぱりつまらないのでやめる。それにぼくがそれを書くとそれは嘘でしかありえないだろうから。

 つい二年前まで住んでいた兵庫県の三田市はフラワータウンという町には、誰もライブなんかしに来なかった。外気から

もっとみる

ものを知らないことは、恥ずかしくない?

前回の『白黒マッドマックス&志磨NEWアルバム出すってよ』の記事を読んでくれたみなさん、ありがとうございました。思いのほかリツイートやいいねがあり、とても嬉しいく思っています!

さて、まずは近況報告から。今週は映画を2本観ました!『スノーデン』と『ザ・コンサルタント』で、その話しも書きたいけど、またこんどね(笑)

今回は、予告した通り少々刺激の強い内容となっているので、それなりの覚悟をして読ん

もっとみる
嬉しいです!
3