見出し画像

音楽何聴くん?の最適解

私の仕事は転勤が多い。
業務内容自体はどこでも変わらないものの職場の人間関係はリセットされる。
当然そこで行われるのは「探り合い」である。
地元は、 今までのキャリア、 と事実に基づく問答は私も慣れたもので相手が必要としているであろう情報を小気味よくユーモアなんかも交えながら軽快なトークを繰り広げることができる。
そんなキャッチーでハッピーな私でも恐れ慄く質問がある。
「好きな音楽」である。これは「好きな映画」も同様である。ああ恐ろしい。
本音を言うと好きなアーティストは、
いやアーティストと言う言い方も苦手だ。
「毛皮のマリーズ」が好きだ。現在は解散し、フロントマンである志磨遼平は「ドレスコーズ」というバンドに在籍している。
これを言うとどうだろう。勿論私は別にマイナーなバンドを挙げているつもりはない。バンド好きであったり、邦楽ロックに少しでも興味があれば聴いたことのある名前であろう。
経験上これを言ってしまうと 「ああ。あんま知らんな」
「そういう感じね」と話が続かない。
だから嫌いなのだ。この手の質問は。

ではどのように応えるのが正解なのか。
「ロックが好きで」「バンドとかが好きで」
これは非常に危険である。次に返される返事は「ワンオクとか?」「RADとか聞くよ」  地獄っっ!
語弊があるかもしれないが センスがないと思われるのは癪なのだ。

世代にもよるが前述の通り返した場合、ハードロック党 ブラックミュージック党などオリジナルロック派に稀に当たる場合がある。
これはこれで私に知識が足りない。 「ロック好き語んじゃねえ」そう思われたら終わりだ。

舐められたくはないのだ。絶対に。
でもでも話は盛り上がりたいのだ。
面倒くさいのは百も承知。
今日も今日とて生きづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?