ニオノウミにて

ニオノウミにて

一、夜更け 外国人の釣り人が現われる。 朝が来ないうちに、済ませてしまおう。 人がいないこのときを見計らって外に出るのが、わたしの日課。 わたしの国では人は簡単に殺され、連れて行かれ、どのみち二度と帰ってこない。 人々は飢え毎日のように寝床は移動させられる。 わたしはそんな国を出てこの地にやってきたのです。 外国人は琵琶を見つける。 しかし、いったいこれはなんだろう? 釣り竿を置き、琵琶を手に取り、弾き方がわからないが弾いてみることにする。しばらくすると女がやってく

スキ
2
有料
500
「+51 アビアシオン, サンボルハ」メキシコ・ペルーツアー所感

「+51 アビアシオン, サンボルハ」メキシコ・ペルーツアー所感

2年前にこの作品はインドネシアで終わりを迎えたと思っていたので、今回メキシコとペルーでツアーすることになり、当初は時間の経過に戸惑っていたのが本当のところで、出演者だったひとりは俳優そのものをやめてしまっていて、固定の3俳優でずっと上演して回っていたので、ひとりだけ新キャストを迎え入れるというイメージが持てなかった。 そういうわけで、思い切って、総キャストを入れ替えることにしたのだが、集まった俳優は、東京、京都、沖縄とそれぞれ異なる土地を拠点に活動している3人で、このところい

スキ
6
芸術を経験することで新しい自分になるには

芸術を経験することで新しい自分になるには

芸術の経験によって、ぼくたちは新しく変わってしまう。良い変化かどうかはわからないが、変わってしまうし、変わってしまうこと自体はとてもいいかんじだとおもう。 しかし、ただ見るだけでは変化は起こらない。何によって変化が起こるのか。今日は、どのように芸術に触れれば、変化ができるのか?を考えてみた。 ジョン・デューイ『経験としての芸術』 1つの演劇をみた感想を書きながら、哲学者ジョン・デューイの言葉を思い出した。今回参照するのは『経験としての芸術』である。 この本のなかでデュ

スキ
21
2017年ぶり

2017年ぶり

約2年ぶりにアルゼンチン、ブエノスアイレスに来た。 7月は2週間、ペルー、リマの祖母の家に泊まっていて、そこから5時間のフライト。日本は猛暑らしいがこちら南半球は冬。リマも寒かったがブエノスアイレスはもっと寒い。マフラーをしても寒い。東京の12月くらいの感じ。 エセイサ国際空港に着くと、ターミナル内が新しくなっている気がした。「バルパライソ〜」の出演者で主役のチラが迎えに来てくれた。会うのは2017年11月ぶりだから1年半以上会っていなかったけど、ちょっとひさしぶりくらい

スキ
7
(戯曲) 古いクーラー

(戯曲) 古いクーラー

・俳優が演じるもの クーラー1〜8 ・舞台は中央がフラットなスペース。演技をしない俳優は舞台上の隅のほうに集まって、自分の順番や上演が終わるのを待つ。 ・演出により登場順序は入れ替え可能とする。 1.腹 わたしのおなかのなかに、ぎっしりと小腸がつまっていて、それはそれはぎっしりとつまっていて、いるという。なぜそれがわかるかというと、もちろんおなかを切り開いて見ることができたらいいのだけどそうすることは痛い、むごい、死んでしまう、だからそんなわけにはいかないので、まずな

スキ
2
有料
222
(戯曲) レッドと黒の膨張する半球体

(戯曲) レッドと黒の膨張する半球体

俳優 男1 女1 男2 男3 /女2 舞台 舞台奥が深い闇。闇のほうから舞台へ少し土が浸食している。ほか素舞台。 ※特に指示がない場合、俳優は闇から登場する。 ※同じ人物のセリフが分かれて書かれている場合は、それらのセリフの間に、相応の間や余韻が必要と想定されている。 例:男1 ああ、手が……手が震えている、止まらない   男1 ああ、顎が……顎が震えている、止まらない 一部 第一場 男2、男3、ヘラヘラしすぎながら椅子をもって出てくる。はじまり。 ふたりは座り、

スキ
1
有料
222
(戯曲) ヘアカットさん

(戯曲) ヘアカットさん

人物 目黒とか 大崎とか 田町とか 空桶寛子(からおけ ひろこ)とか 司会とかソテーとかヘアカットさんとか 場所 新宿南口の紀伊国屋書店 代々木のカラオケ館 ヘアカットの「さいとう」など 舞台 セットは、本のつまった本棚が後ろに並べてあり、舞台中央にはマイクが天井からぶらさがっている。 マイクを囲むように、椅子が3つ置かれている。 上手には椅子が並べてあり、演技していない俳優は、そこに座る。その際、原則として客席を凝視すること。立てそうであれば椅子の前に立ってしまってもよ

スキ
2
有料
222
(戯曲) リズム三兄妹

(戯曲) リズム三兄妹

人物 リズム三兄妹(利頭武、姉、夢子) ショウコ 俳優の坂田 女 巣恋歌 舞台 フラットなものを想定している。トイレやシャワーなども出てくるが、どういう装置あるいは表現にするかは、演出による。 第一場 俳優出て来る。 俳優 俳優の坂田です。いまからソファの演技させていただきます。 沈黙。 しばらくして、姉、出てきて用意する。 姉 あ、リズム三兄妹の真ん中の姉です。いまちょっと準備してます。 準備し終わる。 部屋である。姉は、他の兄妹と離れて暮らしている。 部屋の

スキ
2
有料
222
(戯曲) 街などない

(戯曲) 街などない

人物: 横子 浜子 川子 崎子/阿賀クリスティン 4人並んで椅子に座っている。 みんな、本を読んでいると思う。必死に知識を吸収している。 立って一列に並ぶ。 A 『街などない』 日本は、アメリカの51番目の州だと表現されることがある。アメリカの言いなり政治・経済・軍事・文化などから、しばしば揶揄される。そんなことあってたまるか! B 日本は、北海道・本州・四国・九州の四島と、沖縄諸島をはじめその他無数の島々によって構成されている。竹島は韓国と、尖閣諸島は中国・台湾と、北

スキ
1
有料
222
(戯曲)(飲めない人のための)ブラックコーヒー

(戯曲)(飲めない人のための)ブラックコーヒー

男1、真っ白な服を着て登場。テニスボールを玩び始める。同じ動きを繰り返し、激しく腹を立てているようである。 男2、同様に真っ白な服を着て登場。携帯ラジオを持ち、雑音を拾って聞いている。 男3、同様に真っ白な服を着て場場。白い旗を持っている。 男1、2、3、一列に並び、直立不動のまま観客に語りかける。 男1 いきり立った男根が自分の股間から飛び出して、縦横無尽に絵を描いているが、その絵は色彩豊かなクリームシチューを黒く塗りつぶし、ごろごろとした野菜は共食いを始め、乱れた秩序

スキ
3
有料
333