見出し画像

月またぎレビュー2016「12月→1月」

なんとなくはじめたこのシリーズも、今回から2年目に入ります。なんとか毎月やってこれたのも、みなさまにご覧いただいているおかげです。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
今回はまだ昨年のものの続きがほとんどですが、来月あたりにはまた「今年のテーマ」的なことにも言及できればと思っています。
今年のトピックでいえば、瀬戸内、愛知、さいたまなどで大型の国際芸術祭が続きます。全部行くつもりですが、「一緒に行ってもいいよ!」という方がいたらお声がけください。
それから、実際はここであげるものの10倍くらい展覧会とか行ってます。全部に感想つけるのは大変なのですが、今年から何かに行ったら、ツイッター @watanabe610 で「 #に行く 」というハッシュタグでログを上げていこうと思っています。よかったらそちらもご覧くださいね。


【アート】
ローラン・グラッソ 「Soleil Noir」 @メゾン・ド・エルメス
歴史改変、SF、オカルトという要素が混在する世界観に美術史的な参照も豊かで見ごたえは十分。展示を回り、さまざま仕掛けられた違和感の正体を探るうちに、どんどん物語の深みにはまっていくという不条理に巻きこまれたような感覚でした。しかし、最後まで違和感が消えなかった、会議室の(アーティストの手による)ウォールパーテーションのような展示壁はどう捉えたものか。。。1/31(日)まで。


【映画】

Project-Itoh「ハーモニー」
先々月の「屍者の帝国」に続いて、伊藤計劃映画化プロジェクトから。やはりハードボイルドなストーリーで、今や大きな潮流となっている日常系やアンチクライマックス的なものとは一線を画すものでした。ポストモダンを経た後の大きな物語の必要性が一部で言われる中で、重要な作家として評価されるのにも納得です。
制作会社の破綻で中断していた「虐殺器官」も新たなアニメスタジオで制作が再開されたとのこと、楽しみです。原作も読まなくては。


【テレビ】
「東急ジルベスターコンサート2015-2016」
年越しはこれでした。ボレロで年越しはというのは定番ですが、今年はなんとシルヴィ・ギエムが踊るというではありませんか!しかも引退公演だとのこと。1年の最後にすばらしいステージを見せてくれました。これが家で見れるとは、テレビもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。オンデマンド、、、では見れないようですが、(どっかで見れるはず!)ぼくは録画してますよ!


【ライブ・舞台】
岡崎藝術座「イスラ! イスラ! イスラ!」
昨年末、ゲンロンカフェに佐々木敦さんと岡田利規さんのトークを聞きに行ったのですが、そこで佐々木さんと岡田さんが口を揃えたのは「ポスト岡田利規」としての岡崎藝術座こと神里雄大さんでした。昨年春の公演「+51 アビアシオン,サンボルハ」に演劇の「次の」可能性を強く感じたとのこと。それに連なる作品と位置づけられる「イスラ! イスラ! イスラ!」にも期待を寄せる言葉がありました。(トーク詳細興味ある方はこちら。今は公開されてませんが、2月はじめ頃に再放送があると思います。)
ぼくも「+51〜」は見に行っていますが、「人々の移動と他者の集まる社会」というこれらの作品に共通するテーマは、実社会ともアクチュアルにつながっていていろいろと考えるきっかけになりました。2月には「+51 アビアシオン,サンボルハ」ものTPAM内で再演されるとのこと。そちらももう一度見ておきたいところです。


【本】

『ユリイカ 2016年1月臨時増刊号 総特集:坂口恭平』
坂口恭平とは結局何者なのか、本人が発する以外には坂口恭平を語る体系的な言葉というのはほとんどなかったのではないでしょうか。はたしてこのアウトサイダーを第三者がどのように語るのか、まとまった坂口恭平論集として、いくつもの立場から改めて論点が与えられることになるでしょう。坂口自身の言葉、絵、音楽が収録されている他、友人たちによるエッセイ、専門家(建築、美術、精神医学など)による分析など、そこに登場するジャンルの異なる様々な顔ぶれは、坂口恭平が様々な切り口で語られえることをそのまま物語っています。

『梅津庸一 ラムからマトン』
パープルーム予備校を主宰することでも注目を集める美術家、梅津庸一の初作品集&作家論集。美術手帖誌上(2006年7月号)で椹木野衣氏にも日本現代美術の中でのブレイクスルーを期待されていたみたいですが、収録された論考の中で筒井宏樹氏が言うように決して語りやすい作家ではありません。同時期にアラタニウラノ、ナディッフアパートの2カ所で展覧会が開催されていますが、それを見るだけでなく、美術史、美術教育、美術制度など彼の持つ問題意識をまず共有するために必読の一冊でしょう。(展覧会:アラタニウラノ→1/9まで会期延長中、ナディッフアパート→1/11まで。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?