居心地の良い空間

なぜ美容室では何でも話してしまうのだろう?

女性なら経験がありませんか? 美容室に行くと気持ちがすっきりとして帰ってくる感覚。 本来の目的は「ヘアスタイルを整える」ことなのに。 静かに雑誌を読みたくて、話しかけないでオーラを出す人も中にはいます。 けれど、大抵は美容師さんと他愛もないおしゃべりに興じることが多い。 私は特に…

この一枚が、私の勇気。

先日、さわらぎ寛子さん主宰の文章構築アカデミーオンラインサロン勉強会にて、絵画制作のキャッチコピーを相談しました。 上に書いた言葉(「この一枚が、私の勇気。」)は、参加メンバーの方が提案してくださったコピーです。 この勉強会を通して、私は、自分の絵を届けたい相手が変わってきたこと…

心地いい空間

最近の異様な眠気…苦笑 立っていても 寝てしまいそうになります (( _ _ ))..zzzZZ 春分の日を過ぎてから2週間が 経ちました 眠気は続いていて 疲れているのかと思って 休息をとっても眠いです 次元が移行する時だからこそなのかもです 地球🌏が次元を上げると決めた時に シンクロしたように 「自…

サービス業の原点?

どの職種もそうだが人と接する仕事は全てサービス業だ❗️ もちろんワインや料理を運んだりすることだけがサービス業の カテゴリーではないが、一流の人たちの共通点は 屈託のない「元気さ」「笑顔」「爽やかさ」といった感じではないだろうか。 ちょっと20年ぐい前までは「つーん!とした感じでと…

魅力的なお店と店主

約1ヶ月ほど前に見つけた、とても美味しいランチが食べられるカフェ。家から歩いて15分ほどの距離で、住宅街のひっそりとした場所に佇む、素敵な外観のカフェだ。 土日の日中の時間帯のみの営業で、メニューはプレート、カレー、サンドのセットの三種類から選ぶことができる。値段は980円で100…

せっかくだから住環境を考える~87歳の母が楽しく馴染んでいる、実家建替えてよかった~

「高齢の親は住む環境が変わるとボケるかもしれんから気を付けたほうがいいよぉ」実家を建て替える前に色んな人からよく言われたし、情報としてもよく見聞きした。 建替える前の実家は、築70年ほどの純日本家屋。新しい家は住みやすさを重視した現代の省エネ住宅。住む場所は同じでも、住む空間は全く…

ネイルサロンのできるまで 東京・田端

グーグルで「ネイルサロン インテリア」で検索したらたまたま出てきた私が前にインテリア設計をさせてもらったネイルサロンさん これを見つけてくれた東京の由紀さんから新しくオープンするネイルサロンのインテリア設計のお問い合わせがあったのは去年の夏の終わり頃・・ そこから始まって約3ヶ月…

自分の部屋が一番快適

昨日久しぶりに朝マックを利用した。 やっぱりマックグリドルソーセージは美味しい。 個人的には朝マックで一番美味しいと思っている。 甘みの強いパンケーキとソーセージの塩味が 絶妙なコンビネーションを繰り広げていてめっちゃ美味い…。 とはいえ、 やはり塩分も糖分も濃いので 決していい…

「香りで新しい未来と笑顔をつくる」人

いい香りって、肩の力が抜けて、呼吸が楽になって、顔の筋肉がいい感じで緩んで、ほんのりとした空気の中にいる、簡単に言っちゃえば心地いい。 とっても不思議な巡り合わせで「香りで新しい未来と笑顔をつくる」人である調香師のYukoさんと出会った。 彼女と出会ったのは2019年。いや、出会ったんじ…

せっかくだから住環境を考える〜家の片づけは身体の片づけ(新陳代謝)と同じ〜

昨年12月からチャレンジしているもの、stand.fmです。stand.fm は簡単に収録でき、簡単に挿入出来るBGMも沢山用意されていて、出来上がった音声を聞くと「ホンマのラジオみたい」、聞く人が誰もいないとしても、自分で聞くだけでもテンション上っちゃうんです。 今日ようやくstand.fm 3回目の配信を…