見出し画像

46.リノベーション完成見学会(2023/11/18)

頭が痛くなる見積もりから一旦離れまして、今日はCOMODOの完成見学会にやって来ました。

■実家のリノベーション

今回は新築ではなく、リノベーション。
お施主さんがリタイア後にご実家をリノベして住むおウチだそうです。

元々は大きな平屋のおウチですので全部をリノベするのではなく、必要な住空間のみ温熱環境を整えたりデザインした物件だそうです。

中古のリノベーションも今後は増えていくでしょうが、なかなか難しいのが現実。
元々の造りがいい中古物件というのはひと握りなので、結局造りが良くない物件だと基礎のやり直しだったり、そこそこの性能にするにしても、新築と変わらないコストがかかってしまうことが多くなりそうです。
あとは今回のように建て替えるのではなく、既存を生かしたいという住まい手さんの思いがあるか無いか。

今後、日本の住宅事情は大きく変わっていくでしょうね〜。

■見る視点が変わる

これまで見学会に参加した際は、住空間など全体の雰囲気だったり間取りに目が行きがちでした。

我が家の間取りもほぼ決まり見積もり段階になってくると、どういう収納なのか、設備や部材はどんなものを使用しているのか、など細かなところが気になってくるものです。

キッチンも参考にしようかと思ったのですが、COMODOのキッチンは造作なのでお施主さんによって仕様はマチマチ。
参考になるような、ならないような・・・笑

再確認しましたが、やはり私はアクションが少ない方がストレスフリーだということ。全部を全部オープンにできるほど収納上手では決してないのですが、扉を開ける、というアクションは使用頻度が高いところほど要らないな、と。
あとはオープン収納でも自分がストレスにならないような場所(常に目にしないところ)であればいいのかとも思います。

幸い我が家のキッチンはオープンではないので、その点では私の性格に合ってるかも。(えっっ!?もしや、そこまで飯田さん考えたんか?まさかな・・・笑)

まぁ少しでも安くなる要素はないものか、という視点になっていたのもありますが・・・(T ^ T)

■居心地のいい空間

ひと通りおウチの中を見せていただいた後は、造作ソファに座ってリビングの窓から見えるお庭をボケ〜ッと眺めていました。
飯田さんも遠慮なく(笑)一緒にソファに座ってボケ〜ッとしてました。

COMODOの建築って必ず居心地のいい空間があって、そこに身を委ねたくなるんですよね〜(*´ω`*)

我が家にもそんな場所がある、と飯田さんが仰っていたので楽しみです(´∀`*)

今までお金(見積り)に血眼になっていたのでゆったりした時間がとても心地いい・・・見積もりのことは忘れてしまいたい・・・(現実逃避・・・笑)

■換気システムに関して

そんなマッタリした時間を過ごしながら、見積りに関する話しも少々。

これまでもちょいちょい登場した換気システム。
題して、

『三種換気vs一種換気問題』

コスト的に考えると三種換気の方が安い。
今回も予算を削るとなるとココが大きな削減のひとつになる。

だから三種換気で見積りをお願いしていたんですが、飯田さんの脳内ではまた別案を考えていたようで・・・

その別案というのが、一種換気をロフトに置いてダクトレスで換気するというもの。
一種換気のコストアップの要因は機械自体のコストもありますが、ダクトを家中に配管する手間が直結してコストアップとなります。それをダクトレスにすれば一種換気にしてもコストダウンになる、という考え方です。

このダクトレス一種換気は、ダクトがないため空気の流れをきちんと計算・計画しないと換気が成立しないし、気密をしっかり取れていることが大前提となります。

細かいところまではさすがに分かりませんが、換気に関してはまぁまぁ勉強したので、この代替案を提示された時も瞬時に理解できた自分がちょっと気持ち悪いことに後日気付いた・・・(ー ー;)

■KKB?

飯田さんは『KKB』という『工務店による、工務店のための、勉強会』というネットワークに加入されています。

詳しくはコチラ↓↓↓

デザインについては飯田さん独自の世界観が既に確立されていますが、温熱やシステムに関してはまだまだ発展途上。工務店仲間には温熱や空調に詳しい方々がいて、その方々に教えを乞うているそうです。

こういったネットワークを通じて工務店仲間と共により良い案はないか、ということを常に模索してしてくれているんだなと思うと嬉しくなりました。

飯田さんが提案してくれたダクトレス換気はダクト式換気より難しい。
そしてCOMODOとしても初の試み。
でも、そこを挑戦しようとする飯田さんの心意気を尊重したい( ´∀`)

自分の考えに固執せず新しいことにも果敢に挑戦して、分からないことは分かる人に聞く!そいういったスタンスでいられる人間は成長できます!(←上から目線!笑)
失敗したら責任取ってもらうし〜( ̄^ ̄)ゞ

見た目はオラオラ系の飯田さんですが、きっと影では努力されているんだろうなと信じております・・・よ?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?