見出し画像

仙川さんぽ 若葉商友会

調布市内には26の商店街があります。仙川方面には2つ。
1. 仙川商店街協同組合(ハーモニータウンせんがわ)
2. 若葉商友会

ハーモニータウンせんがわ(仙川商店街協同組合)は、駅近くの賑わっている商店街です。私も毎日のように徘徊しています。


駅から少し離れていますが、仙川駅より徒歩10分余りの若葉町地区にある商店街も大好きです。

商店街を支える「若葉商友会」は仙川と成城を結ぶバス通り、成城富士見橋通り沿いの2つの信号の間という、こぢんまりとした範囲の中にぎゅっと個性的な商店がつまった商店会です。

ラーメン好きの方で知らぬ人がいないであろう、超人気ラーメン店「しば田」は行列が絶えません。カウンター8席のみ。細麺で茹で上がりが早く、職人技の手際のよさ。お客さんの回転は早いです。思い出したら、お腹減ってきました。

「しば田」しか知らないのはもったいないです。仙川いい店パン編で紹介した「ムッシュ・ピエール」、四川料理の「楽山」、定食屋さんの「空彩(そらいろ)」、喫茶店「フレンドブレンド(Friend Blend)」など、通いたい店がいっぱいです。

若葉商友会のガイドブックを教えてくださったのは「フレンドブレンド」の店長さん。無店舗で「さすらいのコーヒー焙煎士」だった方が定住の地に選んだのが、仙川駅から少し離れた若葉町の商店街です。

元々、喫茶店だった場所。前の店の常連さんも通っていらっしゃるそうです。居心地がよく、次々とお客さんが入ってきて、初めてお会いする方々とも話が弾みました。街の憩いの場です。

私の好みを聞いて、コーヒー豆を選んでくれました。説明も丁寧です。
チーズケーキも独特。アイスコーヒー、美味かった!

アイスコーヒーとチーズケーキ

ご馳走様でした。また、来ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?