宝飾品

鎖骨の上を流れる曲線

宝飾品の美しさとは、

使われている高価な宝石そのものの美しさと、

それを利用して創り上げる技術、

そして、

デザインから生じるものです。

Pt900/K18 ダイヤモンドネックレス

レトロ感の漂うダイヤモンドネックレス。

曲線や平面を使い表情を豊かにし、

鏡面仕上げのK18が、

Pt900のデザインを浮き上がらせます。

流れる曲線が、

女性らしさ、

優しさ、

温かさを感

もっとみる
嬉しいです
2

女性の社会進出とアール・デコ

当店の作品は
ひとりの職人の
伝統的技法で手創りされているのですが、
その職人の
美意識の源流には、アール・デコがあります。

アール・デコは
第一次世界大戦時の
女性をとりまく世相と深く関わっています。

1914年に始まった第一次世界大戦によって多くの男性が戦場に出ていった後に、社会の空白を埋めるために女性の進出が始まりました。

社会に出た女性が必要としたものは、装飾よりも機能に重点をおいた

もっとみる
嬉しいです
2

日本人の金属技法

縄文、弥生、そして古墳時代には、装身具を盛大に用いていた日本人ですが、

飛鳥、奈良時代になると、そうした伝統が消滅し、宝飾品(宝石や貴金属)に相当するものが忽然と消えました。

しかし、宝飾品以外の分野で、日本から金工技術が消えたわけではなく、鋳金(ちゅうきん)、彫金(ちょうきん)、鍛金(たんきん)と呼ばれる様々な技法が残り、見事な作品が残っています。

こうした伝統技術が、宝飾産業を成長させ、

もっとみる
嬉しいです
4

日本人のジュエリーの歴史

世界各地で様々な特色を持つジュエリー(宝飾品)の歴史があります。

日本でも縄文、弥生、そして古墳時代には盛大に身に纏う装身具がありました。

埴輪(はにわ)を見てみると首輪、腕輪、耳飾り、更にはアンクレットなどを身に纏っています。古代の日本人は、かなりお洒落だったことがうかがえます。

もっとも古い装身具としては勾玉(まがたま)があげられます。石、獣骨や牙、木製などで作られていて、ネックレスとし

もっとみる
嬉しいです
5

本稿は、特定の人物を誹謗中傷するものではありません。あと、ちょっと宣伝。

おはようございます。タイトルはいわゆる免責事項のひとつです。
昨日は、わたしの持病でもある胸痛発作が治まらず、ほぼ一日横になっていました、
#意識低い系社長 です。

ある調査によると、コロナ禍において失業や休職などで生活苦に陥る、または将来の収入に不安を感じている人が7割近くにものぼるそうです。そんな中、ギャンブルや投資で失敗する人や甘い言葉に誘われて、詐欺被害に遭ってしまう人が増えているよう

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
7

コロナウイルス騒動で感じていること(13)

私は、コロナウイルスは、

「感染すると、その感染した人は、100 %、60秒以内に死亡する。」

わけではないので、ちっとも怖くないウイルスだと思っています。

一連のコロナウイルス騒動を見ていて、いろんなことに違和感を感じています。

いろんなことを不思議に思っています。

私は、医師ではないので、医学・医療の専門知識はありません。

なので、インターネットなどで、コロナウイルスに関するいろい

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
9

真珠−海からの贈り物−:松濤美術館

松濤美術館の展示の備忘録。

国立新美術館の「トルコの至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」に行った際に、何世紀も変わらない人間の美に対する意識がなんだか面白くて、少し前から楽しみにしていました。

松濤にある美術館

おしゃれなお店と閑静な住宅街の中にある美術館です。街並みに溶け込んでいるけど、ちゃんとインパクトもある建物で素敵です。
館内建築ツアーもやっているそうで、次の企画展のときに合わ

もっとみる
ヂャークユ!(ウクライナ語でありがとう!)
6

LVMHのティファニー買収!アパレル戦国時代!

11月26日付日経新聞より

 LVMH(仏)といえば高級ブランドの世界最大手であり、名実ともにアパレル界の巨大コングロマリット企業です。ルイ・ヴィトン、ロエベ、クリスチャン・ディオールなど世界に名だたるブランドを要しています。しかし弱点だったのが時計・宝飾部門でした。この部門の売上は全体の9%に過ぎず、所有するブルガリよりも低価格のティファニー(米)を手にしたことにより、さらなる相乗効果が期待さ

もっとみる

“テル💕の宝石の部屋💕”…宝石とは⁉️その3(宝石と天然石との違いとは何でしょうか⁉️)

こんにちは、テルです💕

それでは“テル💕の宝石の部屋💕”…宝石とは⁉️その3を書きたいと思います。

アクセサリーとジュエリーの違い、またジェリーと宝飾品や宝石との違いを何となく分かって頂けたでしょうか。❣️😊❣️

でも何回も言うけど、この違いって結構曖昧なところが多いし、微妙なところもあるし、実は国や地域や時代によっても考え方が違っているんだよね。❗️

これからもっともっと自由

もっとみる
テルです、スキ!をありがとうね。❣(´∀`*)ウフフ
33