見出し画像

インターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』
2023.01.20-2023.05.07
INTERMEDIATHEQUE 3F

インターメディアテクって?と思ったら、KITTEの2F・3Fでした。終わってしまう~と、昨日慌てて行ってきました。まずは2Fを見てみます。

ホルス♪
骨格標本が沢山ありました
子どもたちに説明するお兄さん
ワタクシは当然こういうコーナーへ吸い寄せられますね
有名石のレプリカ、いつか欲しいなぁ
右下の青はホープのレプリカ
こんな好立地、東京駅前

さて、階段で3Fへ上がりますよ。展示の様子はこの動画をご覧あれ。

夜の鳥、朝の鳥……といった感じで章立てされています。

上からも見られている
オナガドリ、尾が長すぎ!

鳥というテーマで剥製や宝飾品が展示されていて、協賛はヴァンクリーフ&アーペル。これは見ませんとね。

コンデジ持って行けばよかった……

カメラ性能が今一つなスマホなもので、写真は早々に諦めましたが、動画にも出てきますので……。

太っ腹なのが、映画のパンフレットより厚みのある展示ガイド(写真左)が無料配布されていることです。ここにジュエリーの写真もあったので、後から堪能できました。

というのも、ポリープを取った上行結腸辺りが起きた瞬間から痛くて、一旦治まったものの3Fに上がった頃からまた痛みはじめ、急いで帰宅しました。
(トイレに駆け込むようなものではなく、とにかく痛い……また腸炎か憩室炎かしら)

開放的な階段と吹き抜けです。キッズもワイワイ楽しんでいて、良い雰囲気でした。日本郵便と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行っているそうです。

後で寄ろうと思ったミュージアムショップを見ずに帰ったのが心残りです。
丸の内側はあまり行かないので、KITTEは次にいつ行けるでしょうか。
6Fの庭園は閉鎖されていました。下を歩いていても風が強くて、日傘が差せないぐらいでしたもの。

🌞

昨日しかないと思ったのは、通院のため朝は日本橋にいたからです。近いといえば近いので。

ただ日本橋といっても室町にいたので、メトロリンク日本橋で髙島屋まで行き、東京駅へ歩きました。途中で地下に入って、大丸を抜けて北側の連絡通路で丸の内側へ。よく東京駅ダンジョンと言われますが、大体の構造がわかればきっと大丈夫です。帰りはおとなしく丸の内線に乗りました。

日本橋三越の神田祭準備(車窓より)

#宝飾品 #宝飾展 #展示 #芸術 #美術 #極楽鳥 #インターメディアテク #KITTE #ヴァンクリ #ジュエリー #鳥 #街あるき #日本橋 #東京 #丸の内

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!