見出し画像

この週末(宝石、似顔絵、プール他)

先週末の土曜日は先輩から呼ばれて女房と展示会に参りました。
その先輩は「宝飾店」をされているのですが、年に一度の展示会があり、にぎやかしでいいから来てくれとのこと。
「行ったら、なんか付き合わなきゃいけないのじゃないの」と渋る女房を説得し(オッサン一人で行っても仕方ないし)。行ってまいりました。

展示会には結構な品数が出ており、女房に「無料で指輪なんかクリーニングしてくれるらしいから」と言っておりましたので、先輩にご挨拶の後は早速クリーニングに預け、会場を見て回りました。
もちろん買う気なんかないのは先方もご承知ですが、空いた時間だったのでしょう、結構丁寧に説明してもらいました。
失礼ながら「この会場で一番高い商品は?」と聞くと「こっちよ、家一軒分」と言われ拝見したら、小さな指輪ですがウン千万円の正札。その下にあった原石だけのものもウン百万とあり、まあ驚きました。
さらに失礼ながら「これは先輩の所の在庫?」と伺うと、さすがにそういうのは問屋から貸出。「保険とか大変でしょう、会場に24時間警備とか置くの?」と聞くと、「終わったら毎日会社の金庫に持って帰る、公共の会場で夜中置いておくわけにはいかないからね」とのことでした。
いや~勉強になりましたが、女房も私も宝飾には興味なくて…。

クリーニングがまだ終わっていなかったので、隣の無料似顔絵コーナーで夫婦の似顔絵を描いてもらいました。色々画家の人と話をしながらでしたが、これまた失礼な質問を「『私はこんなじゃない』と怒る人っていませんか?」「まあいないけれど、私はどちらかといえば明るい感じで丸顔にするので、一度ダイエット直後の人から、こんなはずはないと怒った人がいたっけな」とのこと。
また「人間以外、ペットとか色々なリクエストありますか?」には「犬猫は当たりまえ、インコやふくろうとか、そうそうイグアナもありました」ということで凄いな~。
20分くらいで夫婦の似顔絵も完成。そっくりとは言わないが、似てるように思います。先輩にお礼を言って失礼しました。

そうそうその先輩展示会が終わったらお祭りで「篳篥(ひちりき)」を吹くんだそうです。「いっしょにやらん?笙やる人が欲しいんじゃ」とのこと。もちろんやったことがないから断りましたが、「私も10年くらい前から初めたので、大丈夫よ」とのこと、心動くも自制しました。

翌、日曜日ですが、午前中庭にビニールプールとテントを出して、水が溜まるかどうかチェック。昼飯を食べてから今年初のビニールプール。梅雨明けの日曜に最高でした。

一度女房と買い物に出かけ、その後水の抜け具合を確認しながら再度ドボンしました。水を抜いて、テントを低くして、いつでもスタンバイ状態です。今年は何回位使えるかな?

夜はDAZNでサンフレッチェとサガン鳥栖の試合を観戦。後半途中まではいつものハラハラドキドキでしたが、最後に底力の差でしょうか、続けざまに突き放して4-1で勝利。しばらくリーグは休みになりますが、みんな体調を整えて、再開に臨んでほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?