人気の記事一覧

20世紀の歴史と文学(1912年)

1989(平成元)年2月24日、前月に崩御した昭和天皇を弔う「大喪の礼(たいそうのれい)」を挙行。 日本国中が涙したような冷たい雨のそぼ降る中、皇居を後にした轜車は新宿御苑へと向かい、陛下の御霊は約20万人の参列者と約700名の公賓に見送られた。

正しい情報を隠すメディアたち

1年前

「天皇家の歴史 下」

1年前

まんまる焼き・・・美味しかったぁ〜‼︎ (^o^)

1年前

共産党員は「大喪の礼」にも出なそうですなぁ。日本から出てけ。

ミステイク

1年前

単なる言い間違いではない!日本の左傾化を象徴する三浦瑠麗氏の失言

「9.27」の過ごし方

天皇が崩御した場合は、内閣の助言と承認により、憲法に定める儀式として「大喪の礼」が行われる。「大喪の礼」を超えるかのように権威付けのされた儀式は行われるべきではない。 国葬の実施は、現行どおり時の内閣の責任で判断したらよい。国葬を法律で定めるなど論外。日本に独裁者は不要だ。

1年前

【一般の方との違いは?】 皇族の方のお葬式とは?

御用地遺跡 土偶 35:阿波忌部氏の梶ノ葉

中曽根合同葬問題に関する議論を振り返って─今泉定助、葦津耕次郎による国葬問題への「進言」と、戦後の皇室祭儀国事・私事・公事論を手がかりに─

プレスカード

※投稿者:ふざけすぎでごめんなさい。     「覚え方:『草食系』通り越した方の 喪(そう)」とかバカな事を考えていたら皇室典範に関する情報だった・・・     #ワイドナショー #大喪の礼

【2月24日】雑学日記帳:今日は何の日?