人気の記事一覧

健康オタク

辛いアトピー・ステロイド離脱症候群から抜け出せた思考

4か月前

アトピー性皮膚炎と診断されてから、アトピーには乾燥が大敵だと言われていますが本当に厄介なのは夏の汗じゃないのか、と思うようになりました。汗は炎症にしみる、しみて痛いし痒くもなる、そしたら触ったり掻いたりしてしまう、また汗がしみる……の繰り返しなんです。すぐに拭えたら良いのですが。

改めて、自己紹介

【今までの私】大人になってもアトピー①

1年前

どん底を体験してやっと気づけた3つのこと。

1年前

アトピー性皮膚炎と診断されてから1ヶ月以上が経ちました。この痒みと肌荒れはアトピーのせいだったのか、私はそこまで肌が強い方じゃなかったんだな、と納得した部分もありますが、痒いものは痒い。冷やしてみたり包帯を巻いてみたり(引っ掻き防止)薬を塗る以外の対策もしていますが止まりません。

アトピー性皮膚炎の治療はまだ続いています。ステロイドは炎症を抑える薬なので赤みが消えるのは早いのですが、痒みや乾燥は別問題のようで……取り敢えず保湿もしています。アトピーの子供さんは掻いてはいけないと言われても掻いてしまって大変だと聞きますが、大人でも我慢出来ないですよ、痒みは。

初めての記事は自己紹介がいいですよとあったので

11か月前

デュピクセント 22日目

10か月前

このところ肌荒れや痒みがあって、季節の変わり目だからかな〜乾燥してるからかな〜と思っていたのですが、喘息の主治医(皮膚科もやってます)に「アトピー性皮膚炎」だと言われてしまいました。喘息持ちには多いそうです。でもアトピーは子供の頃に発症するイメージが強かったので、正直驚きました。

アトピー性皮膚炎の肌荒れ部分にステロイド軟膏を塗っているのですが、1週間くらいなのに一箇所のかさつきが良くなって驚いています。まだ赤みはありますが、いきなり目に見えて効果が出るとちょっと怖くもありますね。さすが病院の薬。短期間の集中攻撃で治すつもりではありましたが、早く治りそう。

デュピクセント 31日目

10か月前

デュピクセント初回からの経過

11か月前

デュピクセント 8日目

11か月前

アトピーと日光浴〜紫外線を毎日浴びたアトピー患者の記録〜

アトピー

天職とは

1年前

36歳を機に始めました^^

2年前