36歳を機に始めました^^

お肌について。

小児アトピーを経て、寛解
18歳で美容師を目指して、手荒れ人生開始
自分の頭も洗えない位赤切れ、血まみれ状態
ひどい時は皮膚科に行って薬で緩和

35歳頃から今までの手の荒れ方と違う荒れ方。。
赤切れとかではなく手がパンパンに毎日腫れて
痒みもある。
漢方にも頼ってみたし、脱ステロイドもしたけど
ひどくなる一方で毎日辛くなる

たまらず皮膚科に行き先生がパッチテストを提案
24時間後、72時間後、1週間後チェック
なんと美容師をしているのにジアミンアレルギー
たしかに最後にカラーをした時おでこがかぶれて
きっとジアミン合ってないんだろうなぁと予感

美容師を辞めた方がいいのか真剣に落ち込んで
(コロナ禍を経験して今までは美容師とゆう
仕事が好きじゃなかったけど実は美容師が好きと再認識したあと)
でも皮膚科の先生に辞めてと言われた訳でない

それから落ち込みながらも
手袋も今まではプラスティックグローブだったが
皮膚科の先生にラテックスアレルギー予防に
ニトリル素材の手袋を提案された

美容室戻って手袋の写真撮って先生に見せたら
全部アウトな素材だったのですぐにニトリル素材
探して購入
手荒れのことだけではなくてそういう情報を
教えてくれたことが有難い。

今日はここまでの記録✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?