見出し画像

健康オタク

 私、自称 肉食系健康オタク!ベジタリアンではありません。お肉もお魚も玉子も大好き~!好き嫌いは ほとんどないけれど 牡蠣はアレルギー反応が出るので NG。小麦・白砂糖・乳製品は なるべく摂らないようにしています。

 早いもので もう20年前になりますが、2004年 7ヶ月のキューバ滞在中に食品添加物と縁のない食生活を体験後、食への関心が生まれました。体調は もちろんですが、ナチュラなものは単純に素材の持つ優しい旨味があって 帰国後 気を付けるようになりました。

 その後、大人アトピーと慢性蕁麻疹を発症。内科・皮膚科・耳鼻咽喉科・アレルギー科・婦人科・レディースクリニック…と 何軒もの病院を受診。血液検査・アレルギーテスト・重金属テスト・DNA検査…と 出来ることは何でもしましたが4~5年は原因が分からず、アレルギーのお薬とステロイド軟膏で対処していましたが 悪化する一方でした。

 そんな折、アロマオイルのリンパマッサージに出会い、1年に1度(7~10日間)本場スリランカでアーユルヴェーダ治療を受けるようになり、ずっと気になっていたファスティング(プチ断食)を始め、メタトロンと言う身体をチェックして波動を整えるマシーンに出会ったのを切っ掛けに 小麦・白砂糖・乳製品・カフェインを1週間抜いてみると慢性疲労がなくなり、3ヶ月後には4~5年手放せなかったアレルギーのお薬とステロイド軟膏を卒業することに成功しました。

 今もスリランカには行っていますし、年に2回くらいですが機会を作ってファスティングもします。

 ちなみに自宅では、小麦は米粉・オートミール・おからパウダーに、白砂糖は 黒糖・蜂蜜(私は使っていませんが甜菜糖の良いそうです)、乳製品は豆乳・オーツミルク(アーモンドミルクを使われる方もいらっしゃいます)、その他 豆乳ヨーグルト・豆乳マヨネーズ、麹を使った甘酒・お醤油・ドレッシングを使っています。

 他者と比べなくて大丈夫! 比べたり競争するなら昨日の自分と…。自分のペースで… 自分に合った方法で…自分の内から聞こえて来る声の指差す方へ GO~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?