塩尻

日本一狭い立ち食いそば屋

中央本線 塩尻駅の立ち食いそば屋 そば処 桔梗
カウンターは二人分のみです

船盛のお刺身、山雅ビール、山賊焼き!『二代目うず潮』

先週ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』。

最後、ツアーの締めに訪れたお店は『スナバ』で働かれている草野さんに「ここのお刺身は厚みがあって美味しいから、ぜひ食べてみて!」と紹介頂いて行ってみた『二代目 うず潮』さん、です。

二代目ということは一代目があるのかなっと検索してみると、2012年10月に書かれているブログを見つけました。なんとなく同じお店のような感じはしますが、提灯だったり垂れ

もっとみる
スキって、いいですよね!
4

再び、思いつきの1泊一人旅@長野②

先週の長野旅が良すぎて。

一週間たたずして弾丸で長野へ1泊旅、再び!

前回は出発を前日に決めたけど、今回は高速バスの出発1時間前に決定。
ちょっと疲れていたから迷ったが「諏訪湖畔を気持ちよく歩ける季節よね」と思ったらウキウキして5分で荷造り。
最近、家人が時々テレワークで在宅していたので「送って!」とお願いして車中でバス予約してバスタ新宿へ、高速バスに乗り込んでホテルを予約。
なんともネット大

もっとみる
ありがたき幸せででございます
13

シビックイノベーション拠点『スナバ』は、コンセプトが『砂場』なコミュニティ

先週ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』。

4ヵ所目に訪れた場所が、シビックイノベーション拠点『スナバ』。
(外観がとてもオシャレ)

当日は『スナバ』について、概要を説明いただくことができました。
そもそも、「シビックイノベーション」とは

「シビック・イノベーション拠点」という肩書を持つスナバ。
造語であるこの言葉は「市民(シビック)の革新(イノベーション)」という意味です。市民、とあ

もっとみる
スキって、いいですよね!
3

会いたかった人に会えて、行きたかった場所『nanoda』に行けた!

連日の投稿ですが、先日ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』。

この企画やりたい!と思ったのは、
この動画を見たのと

この書籍を読んだことから。

あー山田崇さんは絶対面白いし、今の時代に活躍すべき人だなぁと思ってしまったからです。

そんな山田崇さんに無事会えて、サインまで頂いちゃいました!

そしてツアーメンバーとともに、動画や書籍の中で語られていた『nanoda』にも訪問。(もはや、

もっとみる
ありがとうございます!
4

塩尻野菜を美味しく!フレンチレストラン『ラ・メゾン・グルマンディーズ』

先日ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』。

その際に、ランチをいただいたフレンチレストラン『ラ・メゾン・グルマンディーズ』さんについて書いてみたいと思います。

オーナーシェフは、友森 隆司(とももり たかし)さんは、塩尻のまちで未来を耕す人たち『塩尻耕人たち』で、このようにお話しされています。

「美味しい野菜を美味しく食べる方法があるんだよ、って伝えることが料理人の役目」

塩尻市大門

もっとみる
ありがとうございます!
5

市民の提言を紡いで10周年『塩尻市市民交流センター えんぱーく』

先日、ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』

そのツアーの中で訪れた場所について、書いていきたいと思います。
まずは『塩尻市市民交流センター えんぱーく』。

こちらの建物は『塩尻市立図書館』と『塩尻市子育て支援センター』などを中心とした市民の交流総合施設になっています。

施設の方に、建設の経緯を教えていただいたところ、
まずこの施設がある『大門商店街』の賑わいが昭和57年の塩尻駅移転など

もっとみる
スキって、いいですよね!
6

新パターン!『塩尻ツアー振り返り』篇!ヌカドコRADIO #6 放送のお知らせ

ヌカドコRADIOリスナーの皆さま
いつもご愛聴いただき、誠にありがとうございます!

いつもはゲストの方をお招きして、そのゲストの方に「なにしているの?」・「なにしたいの?」を伺いながら、やりたいこと・話したいことをかき混ぜていく番組をお届けしておりますが、今回はちょっと趣向を変えたパターンに挑戦したいと思います!

今回はコミュニティ『NUKADOCO』で進めていた『(あんまり詳しくないけど)

もっとみる
スキって、いいですよね!
6

MARUYOSHIKOSAKA STORY~伝統工芸への想い・大切にしていること~

長野県は塩尻市・木曽平沢。
漆工・木工の町として江戸時代より栄えてきたこの町は、日本有数の漆器生産地として、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
周辺は美しい山々に囲まれ、多くの自然資源に恵まれたこの地に、1945年職人工房・丸嘉小坂漆器店は創業されました。

©有限会社丸嘉小坂漆器店

丸嘉小坂漆器店は、元々2代目社長の小坂康人さんが「呂色塗り」の座卓中心の制作をしていましたが、

もっとみる
嬉しいです!
11

FIND/47最近の投稿作品

日の出前、正面には富士山がそびえ、手前に広がる雲海が宝石をちりばめたような諏訪湖畔の街の灯りを受け綺麗に輝いていました。

撮影データ、画像ダウンロードはこちらから

ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします
5