地方移転

脱東京? × インバウンド 現状と未来を考察

昨今、巷でよく耳にする「脱東京」というキーワード。色々な推測と新型コロナウイルスの影響との兼ね合いで「脱東京」を現実化する様々な業態が存在してきています。 この「脱東京」の現状とその先の未来に一体何が起きるのかを考察していきたいと思います。 ◇◆道の駅の進化 <企業が東京から地方…

現代版「参勤交代」はうまくいくか

政府が掲げる地方創生施策の中で、テーマとなっているものの一つは、東京一極集中の是正だ。 ただ人口動態というものを、政策で変えていくという試みは歴史を見てもなかなかうまくいっていない。 例外があるとすれば江戸時代かもしれない。 猫も杓子も東京に。 東京に行けば何かできるかもしれない…

なぜ地方に本社を移転させたのか

久しぶりに日曜がお休みでした。3週間ぶりにnoteを書いています。 ネットマン社は、今月末にて1999年の創業以来21年使った東京(八丁堀)オフィスを閉じて静岡(三島)に本店所在地を移転します。 事実上12年前から本社機能は静岡にありましたが、この度正式に定款上の本社を静岡に変更します。…

イギリス2021年度予算は環境、一極集中是正、格差解消に使われる

イギリスでは3月3日にスナク財務相が新年度の予算案を発表しました。毎年この時期になると、赤い鞄を持つ財務相が国会で予算演説をするのですが、今年はコロナ対策の支援金がどうなるのか、そのための資金はどこから出るのかということで特に国民の関心が高かったと言えます。 スナク財務相はコロナ経…

地方移転に向いてる組織・部署とは

地方都市への移転は、善悪二元論じゃなくて、自社が向いてるかって視点で捉える方が、柔軟な思考が可能になります。 「地方都市への移転が向いてる組織・部署」をざっと挙げると、 ・連絡手段をオンラインで代替しやすい(連絡が定型的) ・連絡が頻繁に必要ではない ・大きなスペースが必要 ・専門的…

シリコンバレー生まれの企業が広島県進出を決めた2つの理由

アメリカの大手IT企業Veeva(ヴィーバ)の広島県進出が決定しました。 2021年春、広島市にオフィスを開設する予定です。 広島県庁で企業誘致を担当する身としてはですね、とてもとてもとてもうれしいお話です。 語学力を生かして外資系で働いてみたい学生さんもたくさんいるでしょう。広島で活躍の場…

自然に長くつかると何が問題?⑦十勝生活

もちろん、体調も精神的感覚も何もかもが脳のリラックスだし、余計な情報が、はいらない以上脳がクラッシュすることもない、緑が人間にとってどれだけかけがいのないものか?皆が理解しているはず。十勝といえど市内から少しでてしまえば人口密度が極端に少なくなりさびれた感じの街もある。市内にいれ…

日本に可住地がどのあたりにあるか、パッと分かる図表 こう見ると、東海、近畿、北陸、九州、東東北、北海道あたりにポテンシャルがありそう 2004年あたりと、ちょっと古いデータやけど、面白い

ニセコに淡路島、熊本まで!話題の「地方移転」を実践した企業7選

東京一極集中の解消策として注目されている、企業の地方移転。 先日、人材派遣大手のパソナグループが淡路島へ本社移転すると発表し、話題となりましたね。 今回は、コロナをきっかけに東京から地方へと本社移転した企業を調べてみました。 ルピシア(北海道) 茶類販売大手のルピシアは、本社を東…

「「他地域からの人口流入なしには、労働力を維持できない地域」――それが東京圏の真の姿だ。」 「出生率が低いために、労働力を再生産する力に乏しい。」 山本謙三 (オフィス金融経済イニシアティブ代表、元日本銀行理事) https://www.newsyataimura.com/yamamoto-24/