WORKPLACE MAGAZINE

働く場所や環境など“ワークプレイス”にフォーカスを当てたビジネスメディア。 多様化する…

WORKPLACE MAGAZINE

働く場所や環境など“ワークプレイス”にフォーカスを当てたビジネスメディア。 多様化するワークプレイスにまつわるインタビューや、企業・団体の取り組み、最新トレンド情報などを幅広くお届けします。

マガジン

  • ワークプレイス紹介

    オフィスの決め手、内装のポイント、働き方の工夫などについての記事をまとめています。

  • 編集部おすすめ

    働き方や働く場所をテーマに、noteクリエイターさんが書いた素敵な記事をまとめています。

  • インタビュー

    さまざまなワークプレイスで新しい働き方に挑戦されている方や、専門家の声をお届けします。

  • 編集部コラム

    ワークプレイスや働き方について、気になるトピックを編集部がまとめています。

  • 注目スポット

    働く場所が多様化していくなかで、今注目されているスポットをご紹介します。

最近の記事

【オフィス紹介】株式会社アーネストケア(蒲田)

会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社アーネストケアさんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! 移転の目的は、人員増のための拡張と、社内コミュニケーションの円滑化でした。以前のオフィスでは、人員が増えた際にフロアを借り増したのですが、オフィスのフロアが分かれた結果、コミュニケーションが取りづらくなってしまったんです。その後ありがたいことにさらに人員が増えたので、もう1フロア増やすよりは広

    • 【オフィス紹介】株式会社電脳交通(徳島市寺島本町)

      会社概要オフィス概要オフィス紹介 インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社電脳交通さんに伺いました。 ── オフィス移転を検討されたきっかけを教えてください! 以前のオフィスでは、各部署のフロアが分かれていたり、ビル自体が別だったりして、社内のコミュニケーションが希薄であったことが大きな課題でした。特に開発部門は他のどの部門ともシステムを使った合目的な対話しかしていなかったため、プロダクトに関するアイディアの創発が皆無な状態でした。そこ

      • 【オフィス紹介】アイ・ティー・エス・ジャパン株式会社(新橋)

        会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、アイ・ティー・エス・ジャパン株式会社の代表取締役 網屋さまに伺いました。 ── オフィス移転を検討されたきっかけを教えてください! 一番は採用活動のためですね。弊社を志望してくださった方が来社して、こういうオフィスで働きたいと思ってもらえるような空間を実現することが目的でした。以前のオフィスは、少し薄暗くて無言で作業だけをするための場所、という印象が強かったので、社員のモチベ

        • 【オフィス紹介】株式会社Brave group(田町)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社Brave groupさんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! 「オフィスの統一」が今回の移転のメインの目的でした。当グループは、以前はオフィスが2つのビルに分かれていたんです。片道20分ほどかかることから気軽に行き来するのも難しく、全11社あるグループ同士の関係性が希薄になってしまい、コラボレーションが起きにくいことが課題でした。また、管理部門等

        【オフィス紹介】株式会社アーネストケア(蒲田)

        マガジン

        • ワークプレイス紹介
          WORKPLACE MAGAZINE
        • 編集部おすすめ
          WORKPLACE MAGAZINE
        • インタビュー
          WORKPLACE MAGAZINE
        • 編集部コラム
          WORKPLACE MAGAZINE
        • 注目スポット
          WORKPLACE MAGAZINE

        記事

          【オフィス紹介】株式会社ピーエーオー(九段)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社ピーエーオーさんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! 以前のオフィスは10年ほど利用していたので、どうしても荷物が多くなり、使用感も出てきていました。移転とほぼ同じタイミングで代表者が変わったこともあり、心機一転、オフィスを移転しました。 オフィスの一番の決め手は立地でした。市ヶ谷駅と半蔵門駅の中間エリアに絞って物件を探していたんです。当社はアパ

          【オフィス紹介】株式会社ピーエーオー(九段)

          【オフィス紹介】ハイタレント株式会社(六本木)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、ハイタレント株式会社さんに伺いました。 ── オフィスの決め手と感想を教えてください! 今回オフィスを移転した主な理由は「採用に耐えうる広さにする」ことと、「コミュニケーションを加速させる」ことでした。 4期目の今、当社は事業拡大に向け、採用を加速させています。前のオフィスは10名ほどの個室つきのシェアオフィスだったのですが、そこから一気に50坪超えの現オフィスに移転しまし

          【オフィス紹介】ハイタレント株式会社(六本木)

          【オフィス紹介】株式会社伸和トータルエンジニアリング(大阪市)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社伸和トータルエンジニアリングさんに伺いました。 ── オフィスの決め手と感想を教えてください! 立地と広さが決め手になりました。まず立地に関しては、通勤などの観点から、前のオフィスとあまり変わらないエリアで移転したいと思っていました。結果的に、2wayだった路線上にあり、最寄駅から2駅離れただけで大きな立地移動は免れました。狙ったわけではないですが、電話番号も変えずに

          【オフィス紹介】株式会社伸和トータルエンジニアリング(大阪市)

          【オフィス紹介】マリーンスター株式会社(人形町)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、マリーンスター株式会社さんに伺いました。 ── オフィスの決め手と感想を教えてください! 決め手となったのはオフィスの印象です。以前のオフィスは立地などの条件は最高だったのですが、古かったこともあり、使い勝手や雰囲気が良くありませんでした。対してこのヤクシビルは、エントランスもお部屋の中もきれいで、日々頑張ってくれているメンバーに良い環境を提供できると思いました。お手洗いが共

          【オフィス紹介】マリーンスター株式会社(人形町)

          【オフィス紹介】株式会社Kyash(青山)

          オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社Kyashさんに伺いました。 ── オフィスの感想を教えてください! 今回の移転は、オフィスを「作業をする場」から「コミュニケーションをとりながらビジョンやカルチャーを体現できる場」に変えることが主な目的でした。以前のオフィスは、コロナ禍に入ってから基本的にリモート勤務が前提だったこともあり、コミュニケーションのためのスペースが少なかったんです。チェアやデスクも可動性が少く、

          【オフィス紹介】株式会社Kyash(青山)

          【オフィス紹介】税理士法人 横須賀・久保田(神田)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、税理士法人 横須賀・久保田の久保田代表と三森さんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えて下さい! 移転前のオフィスには40年という長い年月にわたって入居していたため、従業員にはもちろん、昔からお付き合いのあるお客さまにも「引っ越してよかった」と思っていただけるような移転を目指しました。「晴れやか」な移転となるよう、新しいオフィスは印象を大事に選びました。ビル自体のグレー

          【オフィス紹介】税理士法人 横須賀・久保田(神田)

          【オフィス紹介】Syn.株式会社(札幌)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、Syn.株式会社さんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えて下さい! 立地、広さの条件がマッチしたことに加えて、オフィスビルの外観がガラス張りで大変印象が良かったことが決め手となりました。 現在、オフィスは北海道にあります。以前、東京を拠点にしていたこともあったのですが、結局全国を周ること、インターネットがあればどこでも仕事ができるため、北海道にオフィスを構えました。

          【オフィス紹介】Syn.株式会社(札幌)

          【オフィス紹介】AnyMind Japan株式会社(六本木)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、AnyMind Japan株式会社さんに伺いました。 ── オフィスの感想を教えてください! 六本木ヒルズの現オフィスへの移転は、人員増加に伴う拡張が目的でした。面積を倍以上に増やす、大がかりなオフィス移転となりました。想定外だったのは、移転計画の途中でコロナの流行が始まったことです。周囲がどんどんオフィスを縮小したり移転を見送る中、当社も移転の方向性について非常に迷いました

          【オフィス紹介】AnyMind Japan株式会社(六本木)

          【オフィス紹介】グリーン司法書士法人・グリーン行政書士法人(新宿)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、グリーン司法書士法人・グリーン行政書士法人の代表司法書士の山田さんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! 金額と立地条件が希望とマッチしたことが決め手になりました。当社は本社が大阪で、今回は初の支社開設でした。支社を設けることは一種のチャレンジですので、過度に予算を割く訳にはいきません。一方で、士業の事務所として、来社のしやすさなども考慮する必要がありました

          【オフィス紹介】グリーン司法書士法人・グリーン行政書士法人(新宿)

          【オフィス紹介】株式会社INDUSTRIAL-X(愛宕)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社INDUSTRIAL-X代表の八子さんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! 間取りや金額など、条件面が折り合ったこともそうですが、何よりも東京タワーを臨む眺望が素晴らしかったことが決め手となりました。東京タワーが見えるオフィスを構えることが、小さいころからの夢だったんです。「首都のシンボル」である東京タワーへの漠然とした憧れが昔からあって、いつか自

          【オフィス紹介】株式会社INDUSTRIAL-X(愛宕)

          【オフィス紹介】TieUps株式会社(渋谷)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、TieUps株式会社の宇都さんに伺いました。 ── オフィスの決め手を教えてください! このオフィス移転は「社内外のコミュニケーションをより活発にすること」が第一の目標でした。以前はシェアオフィスに入っていたのですが、人数が増える中で、「自分たちでコミュニケーション活性化の工夫ができる、自由度の高いオフィスにしたい」と思ったことが、オフィスを探し始めるきっかけとなりました。

          【オフィス紹介】TieUps株式会社(渋谷)

          【オフィス紹介】株式会社ココペリ(紀尾井町)

          会社概要オフィス概要オフィス紹介インタビューオフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社ココペリさんに伺いました。 ── オフィスの感想を教えてください! 今回の移転の最大の理由は、コミュニケーションを大切にしたいという想いからでした。人員増加による拡張移転なのですが、リモートワークを取り入れていたので、すぐに席が足りなくなるということはありませんでした。そのため、「移転は急がなくても良いのでは」という意見も社内にはあったんです。しかし、新たなメンバーも

          【オフィス紹介】株式会社ココペリ(紀尾井町)