見出し画像

上越妙高駅周辺ルポ その②

上越妙高駅周辺の状況について引き続きIT関連の企業の紹介です。
クラスメソッド株式会社は2018年春に上越妙高駅西口フルサット内に上越サテライトを開設しました。AWS活用で日本屈指の実績を誇る、エンジニア集団です。

新潟県への進出企業紹介として紹介されています。

なぜ上越妙高?ということなのですが、上越出身者がクラスメソッド社に居られまして、「いつかはふるさとで働きたい」と思いを持ち、ふるさとで働く場を作ったと、フルサット参画頂いたということなのです。「生まれた場所、ふるさとで働く」が我々と共通項です。スタッフは2名。お二人とも上越妙高の出身。「ジモト」が一緒です(笑) 

キャッシュレスレジレスのスマートストアは今春に再開に向けて準備中とのこと。コロナ禍で非接触が常識化しましたが、先駆けて取り組んでいました。現在は休止中ですが、再開が楽しみです。

現在、北信越地域資源研究所ではフルサットを民間スタートアップ拠点とすべくクラスメソッド社と共同で取り組んでいます。

アップスセミナーではクラスメソッド社の植木さんからのレクチャーもあり。是非ご参加ください。明日から使える「大人のためのプログラミング思考」もちろん、プログラミングの経験がなくても楽しんで頂ける内容になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?