『アル けんすう(古川 健介)に学ぶ』アウトプットに偏り、インプットの時間が取れなくなってしまった先に待つリスクとは?

情報はシャワーのように浴びていますでしょうか? 発信できるメディアを持ち、日々、情報発信していますでしょうか? ビジネスシーンではよく、インプットとアウトプットのバランスなんてことを言われますが、これってとても重要ですよね。

インプットに偏ってしまうと、知識だけがストックされ頭でっかちになってしまう。結果として、動くより先に頭で考えてしまうクセがつき、フットワークが重くなってしまう。

アウトプ

もっとみる
貴重なスキをありがとうございます!
4

【今からでも間に合う】今年No.1ビジネス書「FACTFULNESS」をわかった気になれる5つの方法 #ファクトを活かそう

賢い人ほど世界の真実を知らないーー。2019年に発売された国内のビジネス書で最も売れた「FACTFULNESS」(発行元:日経BP)。著者のアンナ・ロスリング・ロンランド氏が7月11日に来日します。日本経済新聞社は来日に合わせご本人の講演会を豪華ゲスト(下記参照)とともに都内で開きます。

講演会に参加される方も、参加されない方も、本をまだ読んでいない方も、今からでも間に合う「データを基に世界を正

もっとみる
スキありがとうございます!
12

現代投資家が大注目するコミュニティの運営者 古川健介氏

日本にはたくさんのエンジェル投資家がいます。
代表的な方々を、『日本の次世代を担うエンジェル投資家まとめ』で紹介させていただいています。

本日紹介するのは、学生時代から一貫してコミュニティの価値を提唱し続ける事業家「けんすう」こと古川健介氏です。
エンジェル投資もまた1つのコミュニティであり、それを支援する投資家も多い今大注目のコミュニティを築いておられます。

「そこにいることが価値」になるコ

もっとみる
ありがとうございます♪
4

PLANETSvol.10刊行記念トークショーに行って

PLANETSvol.10刊行記念トークショーに行ってきました。

〈まとめ〉
インターネットはもともと自分で検索して情報を取得するものだったが、Twitterの台頭とともに情報取得の受動化が進んだ。書き手の安易な投稿増加による情報の品質悪化、読み手の短絡的かつエモーショナルな情報受容と攻撃的リプに対する警鐘を鳴らして、宇野さんは「遅いインターネット」を提唱している。
つまり、140文字のTwit

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければ他の投稿も見て行ってください。
3

いじめエンターテイメントから抜け出せー遅いインターネット計画。

#遅いインターネット計画 #planets10  #宇野常寛 #古川健介 #乙武洋匡 #前田裕二 #箕輪厚介 #吉田尚記

ワタクシ、インターネットは大好きです。だけど今のインターネット、
特にSNSはただの5流ゴシップ雑誌と変わらない。
「まともにインターネットを使ってる」人たちは、ゴシップに惑わされず、
自分の知りたいことを優れた検索能力で探します。
件のツイッターもワタクシは大好きです。

もっとみる
うれしいです!
3

古川健介さん『TOKYO INTERNET』 第7〜9回 マガジン販売開始のお知らせ

Daily PLANETSの人気連載、けんすうこと古川健介さんの『TOKYO INTERNET』がお得なマガジンになりました!
ときにガラパゴスと呼ばれる日本のインターネット進化史を〈東京〉という都市の文化から読み解く本連載。

最新3回(2017年9月現在)の第7〜9回を1つのマガジンとして、540円で販売します。
普段のDaily PLANETSの1記事分の料金で3つの記事が読めちゃいます。

もっとみる

東京における金銭的資本と文化的資本の交差点はどこなのか/古川健介『TOKYO INTERNET』

「けんすう」こと古川健介さんが日本的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、日本のモバイルゲーム特有の課金システム「ガチャ」と、この国に脈々と受け継がれる「キャラクター文化」の接点について考察します。

東京における金銭的資本と文化的資本の交差点はどこなのか

(イラスト:たかくらかずき)

さて、今回のTOKYO INTERNETから、いよいよ「東京が生

もっとみる

インターネットビジネスにおける日本型エコシステムの可能性/古川健介『TOKYO INTERNET』

「けんすう」こと古川健介さんが日本的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、シリコンバレーと比較したときに見えてくる日本のインターネット企業の特徴と、今後の可能性について考察します。

インターネットビジネスにおける日本型エコシステムの可能性

(イラスト・たかくらかずき)

この連載も8回目になりました。そろそろ終盤ですが、このあたりで一度、この連載の目

もっとみる

匿名性の次の依代「初音ミク」から見る日本が作れるプラットフォームとは/古川健介『TOKYO INTERNET』

「けんすう」こと古川健介さんが日本的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、「名無し型匿名」の発展型としてゼロ年代後半に登場した「初音ミク」を分析しつつ、日本的インターネットが次に何を生み出すのかを考えます。

匿名性の次の依代「初音ミク」から見る日本が作れるプラットフォームとは

(イラスト・たかくらかずき)

前回の記事では、なぜ日本のネットサービスで

もっとみる

日本における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』

「けんすう」こと古川健介さんが日本的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、なぜ日本のインターネットで「名無し型の匿名」という形式が好まれるのかを考察します。

Daily PLANETSでは毎月第2水曜日に、古川健介さんの連載『TOKYO INTERNET』を配信しています。連載の過去記事はこちらから読むことができます。

日本における匿名とは、自分のこ

もっとみる