見出し画像

【けんすう】「ヨーグルトは値段によって味が全然違う」というのを聞き高いやつを食べたが美味かった。高い金かけると美味しいもの教えて

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 

そんなに変わんないと思うけどな。
まぁ古川健介さんがシャレで食べてるような120円のしょうもないヨーグルトだったら、まぁマズイのかも知れないんですけど。

ある程度の値段を出したヨーグルトは、大抵それなりに美味しいと思うんですけど。

で、値段で変わるのでいくと、多分ワインとかじゃないんですね。
きっと。

で、多分食べ物…
「ものすごく美味しい」だから食べ物…

であれば、チーズじゃないですかね?

コンテっていうチーズが僕、割と好きなんですけど。
パルメザンみたいなハード系の固いチーズなんですけど。

で、それが12ヶ月。
日本だと12ヶ月ぐらいとかで売ってるんですけど。

割と12ヶ月と18ヶ月の味が違ってて。
で、24ヶ月までいくと旨味が凝縮されるんですよね。

要は、チーズって「固いチーズがなぜ美味しいか?」っていうと、水分がどんどん減っていくとその分タンパク質の旨味の部分というのが凝縮されるんですよね。

で、チーズの旨みってタンパク質が分解されてアミノ酸になって、そのアミノ酸の味なんですけど。

なので、年が経てば経つほど割と他の水分の部分が減って凝縮された味になるので。

あと、最近やってみて成功したのが、美味しい牛乳ってあるじゃないですか?

乳脂肪率が高くてホルスタインではない牛乳。

日本の場合って、白黒のぶちのあるホルスタインっていう乳牛がよく牧場で育てられてるんですけど。

あれ、美味しくない牛乳なんですよ。

要は、牛乳を売る時に乳量が多い方がいっぱい売れるから。

で、質をそこまでこだわらないというので、農協で売られている牛乳っていうのは基本的にホルスタインなんですよ。

なので、うちの父親の実家もホルスタインだったりするんですけど。

でも「ホルスタインって味としてはそんなに美味しくないよね。ジャージーの方が美味しいよね」みたいなのがあって。

茶色の毛のあるジャージー牛のジャージー乳みたいなが書いてるのがあると思うんですけど。

「あれの方が割と美味しい」っていうのがあって。

乳脂肪分の多い乳牛を買って。
で、それを凍らせてください。

で、完全に凍らせるとガチガチに凍っちゃうんですけど1/3ぐらい凍るぐらいで凍らせると牛乳の中の水分の部分だけが凍って乳脂肪分の部分の濃度が上がるんですよ。

なので、それを飲むという。

脂肪分の比率が高いめちゃめちゃおいしい牛乳になるんですよ。

っていうのが最近結果としてなった…
たまたま冷蔵庫に入れたら凍っちゃったんですけど。
っていうのがあるので。

なので「美味しい牛乳を買って凍らせる」っていうのを試してみてください。

画像1

えっと、古川健介さんが食べているせいでバカにする事になったので。

古川健介さんが食べたのが悪いと思います。

なのでバカにされたくないモノは古川健介さんは手出さない方がいいと思います。
はい。