何が出来るか

その5.いろいろ踏まえた上で

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜その5

何度か往診同行させていただいてて、大きな転機がありました。

何かというと、、どこを目指して医療行為を行うかということです。

人間は生まれたら死ぬということは決まってます。わたしも、これを読んでくださってる方も。平等に訪れます。

ご高齢で特養にご入所されてるということは、どちらかというと彼方の世界にいかれる期間が想像しているよりも早くなる可能性

もっとみる

思い付きと馬力ならある❢

♪新しい朝がきたっ❢というさっぱりとした気持ちで目覚めました。

5月から東京大学大学院薬学系研究科ITヘルスケア社会連携講座が

1年間かけて開催するセミナーに月2回参加しています。

現在、患者と市民の視点を導入しながら実施する研究の必要性が国際的に問われています。
Patient and Public Involvement(PPI)と言われるものです。
このセミナーは、PPIが真の取り組み

もっとみる
読んでくれたんですね。すごく嬉しいです❢
8

ちょっと、Blake(・ω・)ノ

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜閑話休題

皆さんはどのように考えておられますか??

わたしはこんな風に考えてます。。👇

❶医療の考え方について

今の保険制度では、添付文書記載の病名があるから適応病名だからお薬使える、と理解しています。ほとんどが逆ですけどね。

そもそも、高齢になってきている目の前の患者さんは、どうしてこの薬を飲んでるのかって誰が把握してるんでしょう?

施設の患

もっとみる

その4.施設の看護師さんとの関係

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜

※何度も書いてすいません。あくまでもわたしの体験です。他の職種の方たちにもそれぞれ皆さんプロとしてのお考え、職域でお仕事されてます。なにが良くてなにが悪いのか、わたしにもまだわかりません。それは後々の人が判断するかなと。とりあえず精一杯やらせてもらった記録を読み進めていただけると嬉しいです😃

あとあと、誤字が多いですよね、すいません。適当に消したりつ

もっとみる

その3.ドクターとの関係構築

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜

※何度も書きますが、、あくまでも私の体験・体感です。全てには当てはまらないです。あと私の想像とかあるので、実際とは異なってる部分もあるかもしれません。。

この前の問題点を解決していってみよう!

①薬剤師に何を求めておられるのかな?について。

そのままストレートに聞くことはできないなぁ。であれば、できることをとりあえずやってみて、様子を見ていく方向で

もっとみる

その2:前にできなかったところをもとに

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜

※あくまでも一薬剤師の体験としてお読みください。わたしが経験したこと、です。異なるやり方をされてる先生もたくさんおられると思います。

ドクターから聞かれたことになかなか思ったように答えられず、悔しい思いをしたので、お薬本を持参✨✨

どんとこい!と思い往診スタート。ふむふむ、今回はいい感じ♪

それにしても薬多いよね〜。ドクターも切りたがってるけど、な

もっとみる

その1:施設の往診への同行依頼からの初回、何かできた?

往診同行への参加〜薬剤師に出来ること〜

岐阜でご縁があり、在宅医療に関わっておられるクリニックの門前で働いていました。

そこで、施設往診の同行を会社側に依頼があり、往診同行をつき2回、1日2.3時間させてもらっていました。

0からのスタートです。

その記録を書きたいなと思っています。

※あくまでも、私が体験したことの記録です。医療行為とか薬の名前とか、今後出てくることがあるかもしれません

もっとみる

ここで何が出来るか「元氣・つなぐ・O2庵」その1

この一軒家で何が出来るか!!
きっと楽しい事が出来るはずだ。

ここで岩盤浴を初めてから1年が過ぎました。
はっきり言って、岩盤浴をしたくて始めた訳ではないです。
一つのツールではあります。

もっといろんな事が出来るとは思っているけど
私の考えがまとまらない。
何をしたいのか!!
って、自分でもわからない

人が求めるモノをして行く
喜んでもらいたい。
何かに気づいてもらいたい。

庭のある生活

もっとみる
ありがとうございます。初心者なので嬉しいです
3

次元上昇ってこういうこと

あーなるほど。

「自分を大切にしよう」の文字に
安らぎを感じなくなったのは、

それがもう当たり前になってしまっていて
もう私は自分を大切に、
の次元を生きていないんだ。

「誰かのために何ができるか?」
それが楽しくて仕方がない。

誰かのために何かをするための
スキルがなければ、
学びに行って勝ち取って
身につければ良い。

何が出来るか?じゃなくて、
人の役に立ちたい!
その気持ちが先なん

もっとみる
嬉しい😊
1

台風19号

台風から一夜経ち次々と露出してくる被害の甚大さ、、、。

関東生まれ関東育ちの自分がなんの被害もなくこうして"当たり前の日々"を過ごしている事に少し苛立ちも感じる。

元気な人が、被害を受けてるのに定めが決まってるだろう自分がのうのうと生きている。。。

なんか悔しい。

たしかに、確実に自分のリミットも感じるのは事実。

だからこそ、リミットがまだ先のはずの人が亡くなるのはなんだか忍びない、、、

もっとみる