その1:施設の往診への同行依頼からの初回、何かできた?

往診同行への参加〜薬剤師に出来ること〜

岐阜でご縁があり、在宅医療に関わっておられるクリニックの門前で働いていました。

そこで、施設往診の同行を会社側に依頼があり、往診同行をつき2回、1日2.3時間させてもらっていました。

0からのスタートです。

その記録を書きたいなと思っています。

※あくまでも、私が体験したことの記録です。医療行為とか薬の名前とか、今後出てくることがあるかもしれません。越権行為に近いことなのでは?と思われることもあるかもしれません。が!あくまでも、記録、です。全ての患者さんに当てはまることではないです。医療の考え方、命の考えかた、皆さんそれぞれ違います。なので、この記事を読まれてこれをどう捉えるかは、ご自分の責任、です。それをご了承いただいたうえで、ここから読み進めていただけると嬉しいです。


中盤以降は有料にさせていただく可能性もあります。


私→薬剤師15年目(なはず、当時)!!コワ😱中小病院3つ経験あり。元糖尿病療養指導士・透析・癌(疼痛も)には比較的明るい方だと思います。


私が施設往診をさせていただいたのは、特養、です。

ドクターが月に一度往診されてました。

施設的には2つです。

もともとその薬をうちの薬局で手掛けさせてもらってました。

なので、どんな薬が出る、とかはわかった状態、ドクターも見知った先生ですが、どの程度必要とされているのか未知の状態。。

準備→全ての患者さんの薬歴。


初回は、今の薬局での薬に慣れていないので、薬の名前と薬効のすり合わせで必死。あと、ドクターから聞かれた薬の名前が古い?のかすぐに出てこないこと多い。施設の看護師さん→何しにきたの?っていう感じ。。

感想:病院内の回診ってこんなかんじ??患者さんの把握ができない。情報足りない。どうしたらいいんだろう??薬歴の情報はよりも採血データとかいるかな?あと要!!正しい病名!!

初回後の薬のお渡し時→看護師さんはやっぱりよくしってる。でも、終末期と言われる状態に近いかな?癌の患者さんとは感触がちがうなぁ。


私に何ができるんだろう??

次回はお薬本必須!!わたしの心の安定にも必要!!


その2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?