その2:前にできなかったところをもとに

往診同行に参加して〜薬剤師に出来ること〜


※あくまでも一薬剤師の体験としてお読みください。わたしが経験したこと、です。異なるやり方をされてる先生もたくさんおられると思います。


ドクターから聞かれたことになかなか思ったように答えられず、悔しい思いをしたので、お薬本を持参✨✨

どんとこい!と思い往診スタート。ふむふむ、今回はいい感じ♪

それにしても薬多いよね〜。ドクターも切りたがってるけど、なんで飲み始めてるのかわからん、、とめて大丈夫??

病名からであってるの??


情報をもらわなきゃダメだ。

施設でわかってる病名とドクター側の病名はそもそも同じなの??

患者さんは高齢者ばかり・・・代謝機能ってどうよ!??

うわー問題点続出。。

ここで問題点を整理(往診同行開始〜半年後あたりだったと思う)

<対ドクターっていうか対大元クリニック>

①薬剤師に何をして欲しいの??

②患者さんの病名・検査結果って教えてもらえる??

③ゴールはどこ????

<対施設>

①把握している病名・経過って教えてもらえる??

②やっぱり人数少ないからめっちゃ忙しそう😅時間とってもらうにはどうしたらいいかな?


そもそも・・・・・薬剤師は往診同行参加しようが何しようが、点数つきませんけど!!??ただ働きって知ってますか????結構上から文句行ってくるけど。。。


私は何をしたらいいんだ?????


その3へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?