他拠点生活

御前崎に太平洋に会いに行く/一日一微発見206

むしょうに大海原を体感したくなった。コロナでずっと動きが制限されてきたからだろうか。大声では言えないが、僕らはコロナ下でも随分と移動してきた方だとは思うが。

僕と妻の渚は、最近、小さな車を手に入れた。
大型車ではなく、高性能の軽自動車。おまけにリースだ。もう車を所有する時代は終わっているし、小さくて賢いヴィーグルをパートナーにすることで充分なのだ。

そしてこのコ

もっとみる
サンキュー GOTO.
1

瀬戸内の春を求めて 香川県三豊

憧れの紫雲出山

桜の季節になったらどうしても見に行こうと決めていた場所があります。
それは香川県三豊市にある紫雲出山からの景色です。

ニューヨークタイムズ電子版「2019年に行くべき52ヶ所」に選ばれ、一躍世界的に有名な場所になりました。

今年からコロナ対策で密を避けるため山頂に行くには事前予約制となりました。
桜の満開時期や天気予報とにらめっこしながら予約をしたんですが、
運悪く…

今年

もっとみる

ADDressデュアルライフ@鎌倉A邸

※昨年のデュアルライフを遡り、記録用にアップしてます。

今回は鎌倉A邸へやってきました。子どもたちの夏休みが終わってしまったので暫くはまた長期滞在ができず、1泊だけでデュアルライフと呼んでいいのか微妙ですが読んでいただけると嬉しいです。

北鎌倉駅から徒歩10分ほどにある鎌倉A邸。以前に利用させていただいた鎌倉B邸は少し駅から離れていましたが道中に素敵なお店もたくさんあるし鎌倉散策と思えば楽しい

もっとみる

Empathy Circle Tour "CALLING"|Call-11

またまたいつもの神戸のお気に入り宿におりまして。

昨夜は、夜8時頃にドカドカっと、その宿にチェックインする人が現れて。

宿の滞在者で、その夜、共有ラウンジは盛り上がっていた。

「共感サークルってなんですか。」と、わたしに振る方がいて、「じゃあ、やってみますか。」と、いつものように、共感トランプを取り出すわたし。

5名の共感サークルが開かれた。

おお、大人数。

共感サークルを開いていると

もっとみる
祝祝祝!!!
2

神戸にて 1000万ドルの夜景に癒される

2021年3月からADDressという定額 全国住み放題サービスを利用し、
他拠点生活をスタートさせました。

ADDressのサイト
https://address.love/

まずは地元兵庫県のゲストハウス萬家(MAYA)で
ADDressデビューさせていただきました。

以前は医院として使われていた建物をリノベーションし、スタイリッシュでかわらしいゲストハウスでした。

スタッフの方も親切

もっとみる

多拠点生活覚書#3 ゲストハウス品川宿

多拠点生活覚書3つ目は、「ゲストハウス品川宿」と北品川の街について。

宿の場所

京急北品川駅から徒歩3分くらい、北品川商店街のなかにあります。

JR品川駅から行く人は、HPのアクセス案内が写真付きでわかりやすかったので、それを見ながら行くとよいかも。

◆ゲストハウス品川宿
〒140-0001
東京都品川区北品川1-22-16
TEL:03-6712-9440
HP:https://bp-s

もっとみる
Merci beaucoup!
5

移動生活にAddressも+αでした時の仮説

おはようございます。木下雄斗です。

21年2月1日から、私たちの移動生活Vanlifeに+αで他拠点住居プラットフォームのAddressを活用していこうと思います。

Addressをご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、このサービスは月額を支払い、日本全国にある登録された住居に住ませてもらえるものです。

https://address.love/

いつもの場所がいくつもあるという生き方

もっとみる
いいね!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
5

多拠点生活覚書#3 開始前に準備しておきたかったこと

今日は多拠点生活を始めて約1か月くらい経って「始める前にやっておけば良かった...」と後悔したことについて書いていきます。

これから多拠点生活始めたい人の参考になったらと。

住所変更の手続き

これは普通の引越しでもそうなんですけどね、手続きは後回しにしない方がよいです。

転出・転入の手続きって移動してから14日以内にしないといけないのですが、引越し後ってなんだかんだばたつくので14日なんて

もっとみる
ありがとうございます!またのぞきにきてください(^^)
7

多拠点生活覚書#2 HOSTEL&COFFEE SHOP ZUBUTTON

多拠点生活覚書2つ目は、「HOSTEL&COFFEE SHOP ZUBUTTON」と赤羽橋の街について。

宿の場所

都営大江戸線赤羽橋駅から徒歩3分くらいのところにあります。

Google mapで見たときもっと時間かかりそうだったのですが、すぐに着いて逆に不安になりました。

自分の地図を読む能力を信頼しかねる今日この頃。(なぜか迷子にはならない)

◆GOOD HOSTEL ZABUTT

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

多拠点生活覚書#1 FOCUS KURAMAE

昨年末からホステル、ゲストハウスを中心に生活する多拠点生活を開始しました。

ということで、これから泊まったところや周辺のお店について、覚書を書いて行こうと思います。

今回は年末に泊まった「FOCUS KURAMAE」と蔵前の街について。

宿の場所

都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分くらいのところにあります。
ずっと平坦な道だったので、キャリーバックを引きながらでも問題なく行くことができました。

もっとみる
ありがとうございます!またのぞきにきてください(^^)
9