見出し画像

#1 旅するマーケターの自己紹介

初めまして!旅するマーケターの"ゆり"と申します!! この度Noteデビューしたので、早速自己紹介でも書いてみようと思います👀


"旅するマーケター"ってどういうこと?

自分のことを、"旅するマーケター"と呼び始めてみたのですが..実際私が何をしているのか? 気になってくれた人がいたら嬉しいなぁ(笑)

今年2月から会社を辞め、アドレスホッパーデビュー!

2024年2月20日から、お付き合いしているパートナーと一緒にアドレスホッパーとして生活することにしました!

アドレスホッパー(多拠点生活)ってどいういうこと?

アドレスホッパーは、アドレス(住所)ホッパー(転々とする)をつなげた造語で、和製英語です。「マツコの知らない世界」(TBS)にアドレスホッパーが特集されたことで、認知されたとかなんとか。
和製英語なんで、海外では通じない言葉です。英語だと、"Nomadic lifestyle" かなぁ。

どうしてアドレスホッパーを始めたの?

アドレスホッパーを始めた理由は、単純に面白そうだから!!
日本、世界の綺麗な景色や面白い体験をしながら生活ができるなんて、夢みたい!と思っていました。
そう思い始めたきっかけは、コロナ前、2019年に当時勤めていた会社を辞めてオーストラリアにワーホリに行ってから、バンライフに憧れを持ち始めたのがきっかけです。

オーストラリアのステーキハウスでアルバイトをしながら、「いつか日本を、そしてその次にはオーストラリアをホッピング!そんなことができたらいいなぁ🧐」と思っていました。

すでに1年、アドレスホッパーをしているパートナーに便乗する形で、仕事を辞め、アドレスホッパーを始めました。

お仕事はどうしているの?

実は大きく2つのお仕事をアドレスホッパー前からずーっと続けています。

1.海外向けECサイト(通称「越境EC」)のデザイン・構築のお仕事

もともとエンジニアだったり、英語が好きだったり、いろんなことがかけ合わさって、少しずつお金が稼げるようになって今に至る形です。
主にココナラでお仕事を受けています!今後は自分のサイトを作って直で受けれるように環境を整えていきたいなぁと思っているところ🧐
気になる人はココナラのプロフィールページをどうぞ!ご依頼、お待ちしております!(笑)

2. マーケティングディレクターとして業務委託でお仕事

直近4年ほど勤めたマーケティングエージェンシーと業務委託をさせていただき、今までのお仕事を一部引き続きやらせていただく形でディレクターとしてお仕事を受けています。

実は今まで日本で3社経験してきたのだけど、直近の会社が仕事していて「一番ハマった!!楽しかった!!」そんなふうに思えたとっても大好きな会社なので、できれば引き続きこの人達と仕事がしたい…でも、アドレスホッパーをしながら正社員として働くのは厳しい..

とのことで、思い切って会社に相談。「旅したいんだけど辞めたくないんです。。」と。(笑)

今まで真正面から向き合ってくれた会社だから、真正面から相談をしてみました。それを言っても受け入れてくれる、信頼関係があると思えたから。

お互いチャレンジングだけど、OKをいただいて、無事、今の契約形態でお仕事をさせていただいている形です。ほんとーにありがたい。。
そんな感じで、色々と偶然が重なって、"旅するマーケター"になったのです。

"旅するマーケター"の今後

「やりたいことができる!好きな場所で息ができる!」と、喜んで旅を始めたものの、まだまだマーケティングも勉強したいし、旅も思う存分楽しみたい。。
その両立がまだまだできていない状況は否めない。。実はこれからが、会社員で学んできたタスク管理や効率化等々、ビジネスのTipsを存分に活かしす正念場なのではないか..とも思っています。

そんな苦戦している状況や、自分がたどり着いた解決策、インプットしたマーケティング知識を溜めていく場として、このNoteという環境を活用できればいいなと思い始めてみました。

今後の記事もチェックしてもらえると嬉しいです!

これからよろしくお願いします♡

ゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?