見出し画像

フリーライターは本当にどこでも仕事ができるのか。ライターになって7年経ったから考えてみた

フリーランスとして独立し、いつの間にか7年ほど経っていた。あの頃よりもそれなりに色々仕事も入るようになった。ライター業で生きていってるか、というと、生きていると思う。うん、今生きてる。

では、フリーランスになって、自由になったを考えてみる。よく、パソコンひとつでどこでもできるからいいじゃん!と言われる。それは本当なのか。

本当であり、そうじゃない部分もある。

というのが私の答えだ。

どんな記事を書いているかによるし、クライアントの性質にもよる。
例えば私の場合は、全てオンラインでインタビューが行われるわけではない。半分は直接インタビューしたり、現地で取材する。そうすると、今自分がどこにいるかは割と重要になる。

単発の仕事だけなら構わないかもしれないが、毎月いただいている仕事で、毎月インタビューに行くなら、あまり移動はできないであろう。

つまり、どんな生活がしたいか
どこに居たいかを考えてから
仕事を選べば
どこでも自由に、パソコン一つ持って仕事をすることは可能だ。

でも、案外、ワーケーションとかは集中しきれなかったりもする。誘惑が多いと言うのもあるし、リズムができていない場所で、パッと記事を書く集中力が生まれるかというと、場所によるし、人による。

私は切り替えがあまり得意なタイプじゃない。
ワーケーションしてみて、バリバリ仕事できたわ!っていう時は、大概、締め切りに追われてる時のみだ。(学生の頃の夏休みの宿題のような存在感)

自分の性質
クライアントの希望
費用対効果

さまざまなことを考慮した上で、それでも"どこにいっても仕事ができる体制"を整えたかったら、整えればいいし、それよりもやりたいこと重視なら、それでもいいと思う。

ちなみに今の私は、やりたいことと、安定的な収入を重視して仕事をとっている。

しかし未来はわからない。
いくつか拠点を持って、行き来することも考えている。ワーケーションというより他拠点生活をしたい。

自分の希望に合った仕事を探すのは、多分難しいこともある。
それでも、自分が幸せと感じる日々を送れるように、
優先順位は定めていきたい。

望む未来に向けて。
どんどんと軌道修正していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?