人気の記事一覧

めんどくさいことの対処法

「マイ締切」設定のメリット。完成度60%で認識を合わせよう。

2か月前

直前に依頼してくる人は、未来の仕事が見えていない

神様は舞い降りない〜ライフアクション・サポーターの自分改革#121〜

5か月前

何が忙しいの?【音声と文章】

【schoo授業】「今、すべき仕事」をすぐにとりかかるための思考整理術を学ぶ行動力の教科書 ー成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-第1回:最短で仕事を終わらせるワンランク上の「段取り術」

今日の学び:「仕事がアップアップしている時の対処法」

「忙しい」を口癖にしている人は、実はさほど切実でないか、人前で忙しいふりをしているか、単に時間の使い方や仕事の段取りが下手なだけ。 そもそも本当に忙しい人は、愚痴など考える余裕もないほど忙しい。 https://note.com/sato_ken/n/n13590c33a6b4

素直じゃない自分 心の葛藤

逆算して仕事に取り組むことで、仕事の精度を上げる

仕事の設計はGPS×2W1Hでスタートさせよう! 「ゴールは?ポイントは?ステップは?」 「なんのため?誰のため?どうやるの?」 これを織り交ぜながら考えて設計しておくと仕事もスムーズ。

「話を聞いても忘れてしまう。聞きたいのにタイミングを逃してしまう」

父親弁当コレクション@9月18日【家事も仕事も段取り】

目標を決めたら人への根回しをする。 ・目標を決めたら期限を決める ・目標達成に必要な物を洗い出す ・物を用意するのはあなたか他の人か ・物の準備を他の人に依頼し、期限を確認する ・目標達成に必要な人を洗い出す ・人に依頼する(参加、立会いなど) ・あなたの作業に没頭する

直前に依頼してくる人、仕事の段取り見えてない。目の前の事でいっぱいいっぱい。少し先を見て改善。

段取りが悪い人の特徴を分解。

再生

間接業務の効率化シリーズ(その4)「段取り上手」

6か月前