今日の私

今日の私は、SNSは無意識だと思った

10,332日目

足元が冷える、、まだ春は来ていなかったのか。

友人がインスタグラム ストーリーズで恋人との破局を綴っていた。

いつも彼との仲のよい感じを投稿していたから、衝撃だった。いつもうらやましく思っていたんだ、本当に合っている、そういう風に見えていたから。

彼女は、本当にオープンな子だと思う。私には、自分が誰と付き合って別れて....ということを開示できない、なぜだか照れがある、も

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
1

今日の私は、私らしいを選んだ。

10,331日目

やっと自己紹介記事を書けた。なんか方向性が見いだせなくて悶々としてたから、ひと仕事した感じ。

これも友人とサシランチをして、その時くれたアドバイスのお蔭。

なんで私がコーチングしてるか、はサシランチ、サシごはんのストーリーが腑に落ちたよ、って言ってくれたから。ありがたい。

そしてさらに、今日の朝は、アメリカに帯同で行ってしまった大好きな先輩と電話。久しぶり、おそらく半年ぶ

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
1

今日の私は、味のある人生を考えた

10,330日目

土曜日。天気は右肩下がり。

予定がなくなったので、掃除、洗濯、お風呂掃除、それから溜まっていた日記、できていなかった去年の写真整理。

暇つぶし&気休めの運動に大学時代にマイブームだったジャグリングの練習。

3ボールでも技は際限なくあるから、練習のしがいがある。この週末で新しい技をある程度できるようになるといいな。

その道、というのは終わりがない世界なんだと思う。今私が勉

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2

今日の私は、葛藤があった

10,329日目

行きつけのお店が客足が途絶えて大変そう。

時々お手伝いに行くほどの親戚のようなお店なので、この状況にも負けず続いてほしいなって思っている。

お店を助けるために足を運ぶことと、行動自粛し感染を広げないこと、個人事業主と日本全国・世界という規模の違いがあるにも関わらず自分の中に葛藤がある。健康ありきだけれど、健康でいられたときの生活の困窮は避けてほしい、と。

会社はテレワーク

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2

今日の私は、赤色のジャージを着た

10,328日目

昨日の疲れが取れない1日だった。

何をするにも時間がかかってしまうそんな非効率な1日。

少し肌寒さを感じたので、ふと思い立って高校のときのジャージを着てみた。

真っ赤なフィラのジャージ。左胸に名字、その下に2本線。

赤い色はエネルギー、生命のカラー。少し前に齧った色彩心理の本に書いていた。

私の好きな色はオレンジ。社交的だったり、自信だったり、とにかく明るい、前向きな

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
1

今日の私は、ぐっすり眠れそう

10,326日目

「春の風のように心地よい」

コーチングをフィードバックしてもらって出てきた言葉。私ってそんな風にいるのかな。

とてもうれしかった。

テレワークが延長した。東京都はロックダウンするかもしれない。

こんな世の中だから、心はささくれ立って、無性にイライラしたり不安になったりした日中。

でも、「春の風」の一言で、昨日noteに書いたありたい姿に近づけた?そんな気がしてぐっすり

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2

今日の私は、今年ありたい姿を考えた

10,325日目

東京駅を通った。

子供連れの親子もいて、春休みシーズンが到来していることに気づく。

いつの間にか1年の4分の1が過ぎようとしている。

今年は、波乱の年になりそうだなぁ。個人的には、今の会社に対して区切りの年にしようとしていたので、自分が満足できる形でできるのか、少し不安になってきた。

この先が見えない状況の中で、今、何が必要なのかな。

私は、身近な人へ与えられる人にな

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2

今日の私は、ものに対する考え方を省みた

10,324日目

資源回収の日。整理した本や書類を出した。

どの家もたくさん出していた。

そして、ブックオフへ残りのものを売りに行った。

時間がどの程度かかるかわかりません、ということだった。たしかに山のように積まれていた。

この3連休で整理に取り組んだ人が多いみたい。

人混みにもでかけにくいし、年度末の時期だし。

私はどちらかというとさくさくものを捨ててしまう方。ありがとう、と言葉

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
3

今日の私は、サボタージュの気配を感じた

10,323日目

今日は家族とたくさん会話した。

少しの諍いで心が沈む。食器洗ってくれるって言ったのにしてくれてない、程度のことで。

家族には甘えが生じてしまい、お互いの関係性を維持しようと努力しないと、なかなか継続することは難しい。

距離が近くなると「してくれること」が当たり前になってしまって感謝を忘れ、「してくれないこと」ばかりが目についてしまう。

いわゆる減点方式。

誰も得しない

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2

今日の私は、せわしなかった

10,322日目

春分の日にお墓参りといつものお店で家族ごはん。

ミモザの花が春の風に吹かれてとてもきれいだった。母とぱしゃぱしゃと写真を撮った。

亡くなった母方の祖父母の家にいき、母がこなさなければいけない細々とした事をほとんど休みなくするのを手伝った。

ぼーっと1日を過ごすことが難しい、と母は言う。今日はたしかに世話しなかったな。

その一瞬一瞬をマインドフルに過ごせること、が幸せなの

もっとみる
ほっこりうれしいです✨
2