コロナウィルス問題。ネット社会発達のおかげか中国東北部にいると、日本の報道が印象づけたい悲壮感は感じない。

コロナウィルス問題では、日本の報道では、現地に悲壮感が漂っているような印象を伝えたいようだ。

しかーし、実際はそれほどでもないぞー。

たしかに、武漢周辺はどうみても大変だろう。

が、この手の騒動は、渦中にないその他の地域がパニックにならなければそれほどでもない。

私が住んでいる、武漢から遠く離れた東北部の大連でも、長距離バスターミナル閉じてます。

会社の休みは1週間追加されました。

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こんな僕の話にスキしてくれてありがとう。
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マガジン終了のお知らせ

にーはお。このマガジンも今月末で終わりとなりました。今までご購読していただいたみなさまありがとうございました。

若干ポエムのような感じになってしまいますが、このマガジンを初めた経緯と止めた経緯を書きたいと思います。

noteの経緯

Next・OMO(超高齢化・人口減少社会特有の小売業態)を考察するための書籍61選

にーはお。

はじめに:OMOは日本で生まれない

小売が中国事業を展開をする中で、最重要キーワードとなる「OMO」について、「Next・OMO~中国OMOの次に起こる小売革新は何か(前編)~」でまとめました。

OMOを単なる「デジタル時代における顧客体験の最適化」といった抽象的な話ではなく、より具体的に「来店を前提としない小売業態」と捉えました。そして、OMOが小売産業における主力業態に中国で

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中国ニューリテールの転換点となった2019年、2020年はサービス産業のDXが新たなトレンドに?

にーはお。毎年恒例の中国のインターネット業界振り返りです。

過去記事

2017年:中国2017年の消費とインターネット45のテーマ 
2018年:2019年の中国:リアルPOS獲得戦争の完成とメーカーを巻き込んだ新小売~ATの総合商社化~

私自身は中国で小売事業を展開している日系企業のデジタル領域の支援を行う会社にて、プロジェクトのマネジメントや新規の提案活動をしていました。そんな小売の視点

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中国小売最前線2019年12月号~~

こんにちは。中国インターネット研究所です。

・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方

を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。

発信内容

A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最

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中国小売最前線2019年12月号~Alibabaが提唱した「新サービス」戦略がダブル12でデビュー~

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発信内容

A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最

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中国小売最前線2019年11月号~Alibabaが「新小売」に続き「新サービス」戦略を発表~

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・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
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AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最

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中国のニューリテールを支える技術思想「中台化(ミドルウェア化)」

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AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最

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2020年にTencentが青島市に作る街の概要が明らかに

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A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情報を毎月1回発

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中国小売最前線2019年11月号~新たな商圏構築に臨むOMOの動き~

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AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最

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