中国の小売とインターネットの今

書いてみる

人気の記事一覧

#3- 【ワールドインファッション】より「ハイエンドとローエンドを選ぶ楽しさ──リアルからネットに移行する中国のファッション」

11年ぶりの中国で激変してたこと

Next・OMO(超高齢化・人口減少社会特有の小売業態)を考察するための書籍61選

マガジン終了のお知らせ

中国のニューリテールを支える技術思想「中台化(ミドルウェア化)」

¥700

中国小売最前線2019年11月号~新たな商圏構築に臨むOMOの動き~

¥400

2020年にTencentが青島市に作る街の概要が明らかに

¥200

上海の最新小売事情をみてきた!その1

中国小売最前線2019年12月号~Alibabaが提唱した「新サービス」戦略がダブル12でデビュー~

¥600

Alibaba,Antの投資先(2019年7月~9月)15社

¥600

上海の最新小売事情をみてきた!その2

中国小売最前線2019年11月号~Alibabaが「新小売」に続き「新サービス」戦略を発表~

¥600

オフプライスを展開し、2019年度新小売最大の投資となったユニコーン小売「KK館」を徹底解剖

¥100

中国小売最前線2019年10月号~新たな商圏構築に臨むOMOの動き~

¥800

中国小売最前線2019年12月号~~

¥700

中国小売最前線2019年月号~OMO店舗に対応するTmallの新サービスなど~

¥800

中国新小売で起こっていること(中国に来て3ヶ月の雑感)

「店舗でどのようなテクノロジーが使われているか」ではなく、「どのような社会でどのような業態を開発するか」に注目すると視野が広がると思う

¥100

中国消費市場を牽引する「田舎マーケット」

¥800

中国で普及するショッピングセンター内動物園から考える体験消費の細分化

¥500

Tencentの投資先(2019年4月~6月)29社

¥600

中国のコーヒー市場:サードウェーブより、O2O

5年前

2019年の中国:リアルPOS獲得戦争の完成とメーカーを巻き込んだ新小売~ATの総合商社化~

MINISOの限界と次の一手をゆるく考える

¥300

中国小売最前線2019年8月号

¥800

Swquoia,IDGの投資先(2019年4月~6月)28社

¥800

中国OMOの申し子Hemaを徹底解剖(1.2万字)

¥2,080

MINISOは無印、ダイソーのパクリではない

¥200

中国インターネット2019年上半期のトレンド

¥800

中国小売最前線2019年7月号

¥800

"ニューリテールの本質を知ることは新たなビジネス機会創出につながる" -China Conference Vol.2イベントレポート-

General Selected New Retail市場を攻めるMINISOを徹底解剖

¥2,080

Tencentの投資先(2019年1月~3月)21社

¥700

"事業において「中国特殊論」は危険である" -China Conference Vol.1 イベントレポート-

半年の振り返りと今後の配信内容

¥100

中国新小売を支えるモバイルペイメント

¥1,200

2級都市のコンビニ市場はAlibabaが制する可能性が高い

¥1,200

団地向け共同購入サービスの限界と展望

¥1,200

なぜMeituanは日本で生まれないのか?

¥1,200

使ってみたらハマる、アリエクスプレス

5年前

中国ファミリーマートの会員戦略

¥1,200

Tencentが小売に提供するSRS(smart_retail_solution)

¥1,200

【日刊ZOE NEWS】密着!中国金融マン(28) 100%キャッシュレスの休暇旅行/個人と企業、お互いの“有効活用”とは?

イマドキの中国スタートアップ「スマホ買取」と「化粧品に特化したB向けCRM」など〜Alibabaグループが2018年Q2で投資した34社〜

¥1,200

中国企業を研究する時に知っておきたい24のこと(随時更新)

¥2,100

IDGの投資先30社(2018/07-09)〜田舎×ミニプログラム×ECが注目される理由〜

¥1,200

Meituanはなぜmobikeを買収するのか

¥1,200

中国小売企業における「遅れた」最新経営トレンド

¥1,200

インターネットサービスを使う時の中国語

¥100

BaiduとJD.comが2018年4月から6月まで投資した企業18社〜物流工場の拠点など〜

¥1,200