リカード

無事脱獄!リカードver.ってこともあって、結構強行突破感強かったですね。

リカードとアナスタシアの関係好き。

ありがとうございます!励みになります!

金は永遠の真理でなかった ゴールド131

金の栄光は終わったのだろうか?

金は二つの役割を果たした

歴史を通じて、金は二つの役割を果たしてきた。一つは「装飾品」として。もう一つは「貨幣」として。

その二つがお互いを強化し、支え合ってきた。そして、貨幣としての重要性が増すにつれて、金の持つ権力はますます大きくなっていった。

しかし、中世を通じて銀行業が盛んとなり、17世紀以降は貿易と生産が加速度的に成長したため貨幣の必要性が急速に高

もっとみる
かなり嬉しいです(^o^)
1

リカードもドラッガーも言っていた家事代行のこと

今日から3日間奥さんが出張で不在、つまりワンオペ育児です。

ファミサポに頼む
2時間食事つき二千円ちょっとは安い。行政のサービスを使い、保育園近くに住んでいる方にお迎え、夕食、18時から20時の世話を任せています。3日とも。これのおかげで共働きでフルワークできています。

比較優位
頼まなくてもやりくりできなくはないんですが、完全ワンオペするとほんとしんどいんです。寝かしつけた後に洗濯し早起きし

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
10
数量限定で販売中
残り 10 / 10

さらば松下幸之助翁、さらばリカード!「セイの法則」、「水道哲学」のデフレ思考と決別すれば、あなたも楽に成功できる!

先日、とあるオンライン会議で有名旅館の旦那さんとお会いしました。先代が進めていたデフレ戦略から決別して、ハレの日向けの高級路線に切り替えた。部屋数をかつての3分の1に減らしました。

____________________
先着10名(あと6名!)まで月888円(11名以降は月2000円)でこの「アフターコロナ時代のマーケと組織と戦略とマガジン」を購読すると

https://note.com/

もっとみる
ありがとう!!!!
1

自分だけの刃を持ちなさい‼️

経済学ってのは時に有用な学問になる時がある。例えば、絶対確実な投資先を教えてくれたりするのだ。

預金金利を5%として、1億円を銀行に預けると500万円の利息がもらえる。これを逆から説明すると500万円の利息は1億円の資産から生じるのだ。(当たり前ですね)

あなたが働いて仮に年収500万円だとすると、無から有が生まれないとすれば、この500万円もまた、1億円の銀行預金に匹敵する何らかの資産から生

もっとみる
感謝です♪励みになります♪ポコ♪🐸
13

ハロー・リカード

「限られた時間を『長所』と『短所』のいずれに振り向けるべきか」というテーマに関する結論は、一応得られていると言って差し支えないだろう。

その結論とは、無論「長所」である。詳述は控えるが、主張の最たる根拠は「ハロー効果」という認知バイアスを絡めた視点だ。

ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他

もっとみる
ようこそ生産性の対極へ!
33

基礎知識なしで読める世界経済の入門解説書

◇はじめに

◆国内だけを見ていては、日本経済を理解できない

 世界経済は複雑であり、各国によって経済の状況も非常に大きく異なります。しかも、それらについてのデータが入手しにくいという事情もあります。本書では、そうした状況を踏まえつつ、世界経済の諸問題を、できる限り詳しく、専門用語をできるだけ使わずに平易に解説します。経済学の基礎知識がなくとも、読み進むことができます。

 本書が想定している読

もっとみる