モーニングマン

天才ですから-花道の自信- #366

おはようございます。
10:30はおはようございますなのか、こんにちはなのか迷いすぎてハゲそうな森下です。

自信は「結果」「能力(長所)」「準備」から作られます。

スラムダンクの桜木花道の成長の過程でこの「自信」の持ち方も変化していく様子が描かれています(と僕はそう思う)

今回はそんな花道の成長する姿から自信とはなんなのかを探ります。

長所から作られる自信

ご存知スラムダンクの花道は、バ

もっとみる
チャレンジ&デベロップメント
7

365日 #365

おはようございます。
すでに走る時はタンパン、タンクトップなので真夏は水着になるしかないと思っている、リトル変態こと森下です。

一年は長いようであっという間。
なにかをやるには短く、なにかを待つには遅い。

一年先のことなんて誰にもわかりません。
こんなパンデミックが起こるなんて誰が予想していたことか。

人生の目標設定であれば、1年後の目標なんてすぐ近くに見えます。

でも実際に1年を過ごして

もっとみる
チャレンジ&デベロップメント
3

ご褒美はドラッグとおんなじ?? #364

おはようございます。
雑草がベランダから不法侵入してきます。これが雑草魂というやつか。おれの下着を狙っているのか雑草め。どうも森下です。

お小遣いといったご褒美や、怒られるとか給料下がるとかそういった罰は、好きで取り組んでいたことを作業にしてしまう。

そして、今の時代に必要なクリエイティブな発想を妨げてしまうことにもなりかねません。

そんな外発的な刺激がモチベーションになっているとよろしくな

もっとみる
今日もいい日だ
5

お小遣いは創造性を消す #362

おはようございます。
ダンゴムシは触れないのに、まぁまぁデカいヘビを見つけて触りに行く嫁の気持ちがいまいち理解できない男、森下です。

だれか女心を教えてください。

みなさん子どもの頃のお小遣い制度はどんな感じでした?

森下家は毎週決まった金額をもらえるシステム(ちょっとだけね)で、それを何に使おうが自由にされてました。

なんもしないでも定期的にもらえるので特に自分から率先してお手伝いするこ

もっとみる
我が生涯に一片の悔いなし
3

決断!!ディシジョンライン #361

おはようございます。
最近の朝ジョグは家から1km圏内をグルグルしてるので変質者扱いされないように爽やかを心がけている森下です。

前回の記事ではビジョン54のプログラムから「シンクボックス」と「プレーボックス」について書きました。

今日はその続きでございます。
前回の記事はこちら↓
「シンクボックスとプレーボックス」

今ここに集中、プレーボックス

「シンクボックス」はプレーボックスに入る前

もっとみる

朝が来るまで【三橋雄斗】

最近は、ライブなどの予定が全く無いため、時間だけでなく体力も有り余ってしまっているようで、

ネタなどを作って、映画を観て、ダラダラし、夜2時くらいに就寝をすることが多いのですが、
なぜか朝4時頃にはバッチリ目が覚めてしまいます。

一応、朝からアルバイトがあるのですが、4時ではまだ早過ぎる。

しかし、完全に頭も働いてしまっていて、再び寝ることは難しい。

仕方ない、起きていよう。

でも、横で

もっとみる
俺もスキよ(三橋)、ありがとうね(天野ひかり)
7

シンクボックスとプレーボックス #360

おはようございます。
自粛に髭がボーボーです。そのせいか鼻がムズムズするセルフ花粉症こと森下です。

僕、学生時代はレース前は余計なこといろいろと考えてしまって過緊張になることがおおかったんですけど、

いざ、コース台の前に立つとけっこう開き直っていたりしていました。

そう言うと聞こえはいいのかもしれませんが、なんか緊張の糸が切れるというか、「レース終わった後なにしようかなぁ」とかそんなしょうも

もっとみる
今日もいい日だ
5

過去のマイナスイメージが出てきちゃう問題 #359

おはようございます。
ちょっと臭いと、すぐ屁を疑われてしまう、前科一犯こと森下です。

レース前に食った弁当が腐ってて、食中毒な感じでレースに出て死にそうな思いをした高校一年のあの夏…

その日から、レースに出るたんびにその時の死にそうだったレースの辛さがフラッシュバックして変に緊張してたりしました。だいぶしんどかったんだもん。

そういうマイナスな出来事は人それぞれですけど、似たようなシチュエー

もっとみる

周りの目が気になってしまう問題 #358

おはようございます。
冷蔵庫の奥から賞味期限切れた(去年の)プリンが出てきて、不覚にも食べようか迷ってしまった、もったいない王子こと森下です。

学生時代は、レース前は周りのことが気になってなかなか集中しきれていなかった記憶があります。

水泳なんてのは、コースが決まってるので、自分の泳ぎにさえ集中すればいいわけで、相手のことは基本的にあんまり気にしなくて良いんですけど。

あの人速そうーとか、み

もっとみる

少しだけ先を想像してみる #357

おはようございます。
久しぶりに体重を測ったらかなり肥えてて衝撃を隠しきれない森下です。

今日から体重をインターネットの世界に晒して律しようと思います。

テレビをつければコロナの話題で、まだまだ先の見えない不安な話題で持ちきり。

パチンコ屋に行列をなしてる映像が流れてたり、最近ではランナーのエチケットについて報道されています。

まだまだ他人事なのか、危機感がないのか、そもそもどうでもいいの

もっとみる
我が生涯に一片の悔いなし
3