見出し画像

天才ですから-花道の自信- #366

おはようございます。
10:30はおはようございますなのか、こんにちはなのか迷いすぎてハゲそうな森下です。

自信は「結果」「能力(長所)」「準備」から作られます。

スラムダンクの桜木花道の成長の過程でこの「自信」の持ち方も変化していく様子が描かれています(と僕はそう思う)

今回はそんな花道の成長する姿から自信とはなんなのかを探ります。

長所から作られる自信

ご存知スラムダンクの花道は、バスケのルールも知らない素人ながら、超人的な身体能力を武器にライバルたちと戦っていきます。

ダンクしようとしてバックボードに頭をぶつけたり、キャプテンの赤木ごと一緒にダンクをしちゃったりもうめちゃくちゃ。

ケンカもめちゃめちゃ強いから、ファミレスで絡まれたケンジくん達を一発蹴り上げてKO。

それくらいのポテンシャルの持ち主です。

実際ルールもテクニックもないけれど、最初の方はポテンシャルのみで全国区の選手達となんとかやっていました。

キャプテンの赤木と対決して勝って?からは自信に満ち溢れ、自分のことを「天才バスケットマン桜木」と呼んでいます。

能力(才能)は生まれ持ったもので、才能のあるなしはどうすることもできないという考え方を固定思考と呼びます。

この頃の花道はまさにそれで、身体能力があってなんとかしてきたもんだから、自分のことを天才だと思っています。

結果で作られる自信

そんな自信満点な花道も、強豪チームと戦っていくたびに壁にぶつかっていきます。

ポテンシャルのみでは、試合ではまったくなにもさせてもらえない。

ライバルの流川の凄さも歴然となって、実力を認めざるを得ない状況(なにがなんでも認めないけど)

出る試合、めちゃくちゃなプレーでファウルを取られて退場しちゃう始末。
↓三浦台戦の脳天ダンク炸裂

出典:スラムダンク(井上雄彦)

そんな壁にぶつかって自信をなくして落ち込む姿も見せるようになりました。

実力差がわかるようになったのは花道が成長したからこそだと思うんですけどね。

勝った負けた、できたできなかったで作られる自信はとっても崩れやすい。

ずっと勝ち続けることはほぼ不可能だし、最初からなんでも出来るなんてありえないからです。

花道は「こんなはずじゃない」「おれは天才ではなかったのか…」と自信を失くします。

でも、この頃には晴子に気に入られたい一心でバスケをやっていたのとは違います。

もっと上手くなりたい、勝ちたい気持ち、徐々に内発的なモチベーションが高まってきています。

このままでは終われない、この事態をなんとか打破するために、チームメイトの支えもありながら、花道なりに試行錯誤していくのです。

自分を信じる力

落ち込んだ花道でしたが、もっと上手くなるためにはどうすればいいかを考えて行動します。

基礎的な練習、リバウンドの練習、シュートの練習をチーム練習以外でも1人で特訓しました。

バスケのど素人で、驚異のポテンシャルも相まって、驚異的なスピードで成長していきます。

自分自身でも成長を実感するとともに、チームメイトからもライバル校の選手達からも認められていきます。

努力が形になってくる→面白くなってくる→トレーニングさらに頑張る→結果がついてくる→周りが認めだす→さらに頑張ろうと思う…

というようなプラスのスパイラルです。
最初は外発的なモチベーションで始まったけど、気づけばバスケが大好きになっていました。

晴子に気に入られたいという気持ちから、バスケがもっと上手くなりたい、もっとやりたいという気持ちです。

こうして、自分で積み上げていった努力やプロセスは崩れにくい自信です。

スラムダンクのラストのセリフは「天才ですから」です。

出典:スラムダンク(井上雄彦)

最初の方の「天才ですから」と最後の「天才ですから」では、同じセリフでもまったく違く聞こえます。

以前の花道とは全く違う、花道の成長がこの一コマに凝縮されてるんですよね。

また読もう。笑

まとめ

・自信は「結果」「能力」「準備」から作られる

・「結果」から作られる自信は崩れやすい

・日々の努力や工夫といったプロセスから作った自信は強い

なにをすべきかを見極めて、受け入れて、努力していけば、必ずや道は開ける!はず!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?