見出し画像

ダメな時はダメなりにやる #312

おはようございます。
近くのドラッグストアで買い物する時(だいたい1,000〜2,000円くらい)いつもカード払いなので「一括でよろしいですか?」って聞かれるんですけど、「24回払いで」とか言ったらどうなるんだろうと思ってる迷惑男こと森下です。
------------------------------------

今日は身体がなんか重いなぁ、今日は身体が軽くて調子がいいぞ、その日によって調子は上がったり下がったりします。

だって人間だもの。

そんな時はやろうと思ってたことが出来なくてなんか罪悪感というか、自分ダメだな感が出てきたりしちゃうもんですよね。

いい時もあればそうでない時もある

さっきも言った通り、人間だからいい時もあれば悪い時もあります。

常に心も身体も100%絶好調なんてほぼ無理です。

だからと言って、昨日あんなに調子良かったのに、今日は大乱調でボコボコだぜ。みたいな選手は監督にとってはとっても使いづらい。

仕事でも、めちゃくちゃ稼ぐ日もあれば、めちゃくちゃ大損こく人よりも、安定的にある程度稼いでくる人の方が重宝されるはずです。

毎日をなるべくムラなく安定的にパフォーマンスを発揮させるためにメンタルトレーニングはとっても大事。

そのスタートはまずは自分のパターンを知ることからなのです。

いい時と悪い時のパターンを知ろう

まず大前提にいい時もあれば悪い時もあるのは当然なので、悪い時が起こってもそこまで引きずることはないということです。

ネガティブにミスったことやダメだったことを引きずって、夕焼けの川辺で石ころ蹴飛ばしちゃう人っているじゃないですか(←いつの時代だこいつ)

起こったこと(過去)は変えられませんから、いつまでも凹んでたってしょうがない。

じゃあ次はそうならないためにどうしていくか分析をしていく材料にしちゃえばいいですよね。

まず、自分の良かった時(最高のパフォーマンスをした時)と悪かった時(ゲロ吐くくらいクソプレーした時)に自分がどんな考え方をしていたか、行動をしていたかを振り返って書き出します。

表を作って書き出すと見やすいし、比較しやすいのでいいと思います。

例えば、試合の一週間前はどうだったか、前日はどうだったか、当日の朝は、会場への移動中は、会場についたら、アップの時は、試合直前は、といった具合に思いつく限り書き出して見ましょう。

一回書き出したくらいでは、なんで良かったのか悪かったのかの原因が見えてこないかもしれません。

これを数回繰り返すことで、自分が調子いい時にやっていたこと、悪かった時にやっていたことの共通点が見えてきます。(なにかしらあるはず)

パターンが見えてきたら良い時にやっていた共通点をピックして、それをルーティン化します。

これをやれば調子が良くなるオリジナルのルーティンが出来上がるわけですね。

朝の時間にプランを立てる

自分のパターンを知ってルーティンを作って、また比較検討してどんどん洗練していきましょう。

だんだんとムラは少なくなってくるはずですけどそれでもいい悪いは出てくるもんです。

試合だけではなくて、普段の練習でもおんなじ。いい時もあれば悪い時もある。

いろんな要因から、試合の時にベストなコンディションではないかもしれません。

それを想定して、練習で調子の悪い時は、ダメなりにダメな時の練習をすれば良いだけです。

ダメな時に、いい練習をしようとしても結局だめですから、それはもう割り切るしかない。

しんどい時に踏ん張る、しんどい時でもフォームを崩さないように、しんどい時でも周りを冷静に見れるように、

考え方次第でいろんな有効な練習が出来ますよね。
その日の、その時の状態によって臨機応変にトレーニング内容を変えるようにすると良いかと思います。

これはその日の調子だけでなく、天気や環境にも使えるかと思います。
雨だったら雨の時にしかできない練習を想定してできるし、集中できないような環境でもその中でいかに集中できるかのトレーニングになる。

考え方、捉え方によって悪い状態や環境も良いトレーニングに変えていくことはできますよね。

朝起きた時に、自分の状態をチェックしてその日1日のプランを作るのがおすすめです。
朝に1日のプランを作ることによって自己決定が生まれモチベーションが高まりますし、その日1日のすべきことが明確になるので集中が高まり生産性が向上します。

まとめ

良い時もあれば悪い時があるのは誰でも同じ。それを理解した上でどう練習に取り組むかは自分で決めることができます。

なるべく調子のムラが出ないように、自分なりの良いルーティンを作って安定したパフォーマンスを出せるように意識していきましょう。


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?