見出し画像

ほんまそれ萎えるわってやつ#330

おはようございます。ランニングで乳首が擦れて黒ずんでいます。遊び人こと森下です。

「いや、もうなんでそんなこと言うんかね。」という人いますよね。

僕もやる気なくなったわ。ってシチュエーションけっこうあります。

でも、人のせいにしてやらなくなるのはかっこ悪いので、そんな時はどうしたらいいのかというところについて書いてみます。

やらされてても大丈夫

スポーツは好きでやってるけど、勉強はいやいややってるっていう人はけっこう多かったはず。

僕ももちろんそっち側の人間で、勉強はあまりしてきませんでした。

でも、やらされてても嫌々やってても全然問題なし。やらされてる状態から少しずつ、好き楽しい面白いと思えるように変化させていけばいいんです。

やらされてる状態の時に、なんでもいいので自分で決められることを増やしていくと、だんだんと自分でやっている感が高まってきます。

勉強だったら、「何時から勉強するか」「何時までやるのか」「どの科目を勉強するか」「終わったらなにをするのか」といったようなこととか。

そうすると、やらされてるやっていたことが徐々に試してみたくなってきて、それが楽しく感じるようになります。

やらされてる状態から抜け出すためには、自分の予測判断、決断、工夫をしていくことです。

モチベーションが下がる瞬間

せっかくやる気が高まったと思ったのに下がる瞬間があります。

多分みなさんも経験あると思いますけど、テスト前だからしょうがなく嫌々勉強をしようかなと思った瞬間に…

「早く勉強しなさい!!」

そう言われてやる気が一気になくなったことはなかったでしょうか。

その理由は、人は自分で決めたとき(やろうとしたとき)に、◯◯しなさい、◯◯するな、といった外発的な刺激が入るとモチベーションが下がるからです。

僕は我が家の掃除担当なんですけど、僕が掃除をした後に、嫁が同じところを(知ってて)掃除するんですね。

せっかくやったのに、おんなじところやられる(するなと同義)のは腹立つしやる気なくなりますよね。という愚痴です…笑

こんな感じで、やらされてる(外発的なモチベーション)状態でも、やる気を絞り出してやろうと思ったのに、外からのアプローチが入ってしまうとやる気はなくなるので要注意です。

やる気が下がったあとはどうする?

では、やる気が下がっちゃったあとはどうしましょう。

「うわー、やる気なくなった。萎えるわー」と言ってそのままやらずにいるのは、もったいない。

やる気は自分でコントロールできるものなので下がったとしてもまた高めていけばいい話しです。

↑の勉強の例でいうと、「なんだよ、くそ」と思うかもしれませんが、気持ちを切り替えて、また仕切り直しでプランを考えます。

「しょうがない、じゃあ10分後にはじめるか」といった具合でしょうか。

やる気が下がったとしても、また自己決定をしなおしてモチベーションをコントロールしていきます。

まとめ

嫌々やってることとか、しょうがなくやってる事とかって多いと思うけど、それはそれでやらされてる状態でも問題なし。

しょうがなくなってても、自己決定する数を増やしていけば、自然とやらされてる状態からやってる感が出てきて少しずつ楽しくなってくるものです。

ただ、自己決定をした直後に外からのアプローチが入ると一気にやる気は萎えます。

そんな時は、また自己決定をしなおして気持ちを切り替えてやる気をコントロールしていきましょう。

掃除したところ、また掃除されても、明日はもっとキレイにしてやるってプランをたててやってやるって!そして抱いてやりますよ。


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?