見出し画像

「あの人って天才」っていう人は言い訳する人 #298

おはようございます。
この時期の雨は花粉が飛ばなくなるから「天使のシャワー」と呼んでいる森下です。
------------------------------------

この世の中には「天才」と言われる人がいる。

スポーツ、芸術、ビジネス…いろんな分野でずば抜けた才能を持ってる人達のことを人は「天才」と称して呼びます。

そして僕らは、その「天才」がずば抜けたパフォーマンスをするのを見て、その能力が生まれ持ったものだと思い込み、神様を見るが如く雲の上の存在のように思い込む。

その圧倒的なパフォーマンスの裏側に圧倒的な努力があることを忘れて。

実際、それぞれの分野で活躍をしているプロフェッショナル達はとてつとない努力を重ねて、ずば抜けた能力を身につけています。

もちろんそこには、適正に合っているものだったり、遺伝的な要素が関係することはゼロではないけど、それだけではそこまでのずば抜けたパフォーマンスは身に付けられません。

そうした努力の賜物であるその能力を見た時に、「生まれ持ったもの」「天から与えられた才能」というふうに思い込んでしまうのは、

そんなずば抜けたパフォーマンスが出来るのは「才能がある」から出来るわけであって、ぼくたち凡人には「才能がない」から出来なくてもしょうがないよね。

と言ってるのとおんなじなんです。
もしかしたら自分だって同じように努力をしたらハイレベルのパフォーマンスが出来るようになるかもしれないのに、

その努力には目をつぶって、「才能がない」という言い訳をして努力をしていないだけなんです。

大切なのは、成長思考であること、つまり「能力は自分自身の努力によっていくらでも伸ばせる」と思えることです。

自分にだって出来る!と思えれば、前向きに努力をし、壁にぶつかってもそれを乗り越えていくことが出来ます。

あの人だから出来るのであって俺には出来ない。と思ってしまう人は、そもそも努力をする前に、動き出す前にやらない言い訳を作って逃げてるだけ。

やってみないとわからないし、やるだけのことはやらないと良いか悪いかも判断できない。

みなさんは「天才」についてどう思いますか?
誰しもなにかの天才になれる可能性を秘めているわけです。

それを活かすも殺すも自分の考え方、捉え方次第です。

そして、子どもたちにその考え方引っ張り出して可能性に導いてあげるのは、僕ら大人の役目。

だから僕たちが先陣を切って、努力する姿を見せて、なにかの天才になっていく姿を見せてあげることが大切だと思うわけなのです。

------------------------------------

YouTubeチャンネル開設しました!
メンタルトレーニングの情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル開設しました!
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横さ浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?