見出し画像

ご褒美はドラッグとおんなじ?? #364

おはようございます。
雑草がベランダから不法侵入してきます。これが雑草魂というやつか。おれの下着を狙っているのか雑草め。どうも森下です。

お小遣いといったご褒美や、怒られるとか給料下がるとかそういった罰は、好きで取り組んでいたことを作業にしてしまう。

そして、今の時代に必要なクリエイティブな発想を妨げてしまうことにもなりかねません。

そんな外発的な刺激がモチベーションになっているとよろしくない事は他にもいろいろと出てきます。

ということで今回もそんな感じのお話です。

外発的な刺激はエスカレート性がある

外発的な刺激にはエスカレート性があります。つまりはモチベーション上げるのにご褒美や罰をだんだん増やしていかないと効果がなくなっちゃうというやつです。

例えば、試合で頑張ったらお小遣い1,000円貰えたとします。

すると、1,000円もらってそん時はヒーハーですよね。また頑張ろうと思いますよね。

そして次の試合も頑張りました。内心またお1,000円貰えるかなと思ったら今度は100円しか貰えなかったとします。

そしたら、普通に考えたら「なんだよ100円かよ」って思っちゃいますよね。

こんな感じで外発的な報酬(罰もおんなじ)を下げるとモチベーションは下がっちゃうので高めるかしかありません。最悪でも維持です。

そして報酬も罰も、上げ続けるのはちょっと無理があります。

なのでいつかは頭打ちになるので、それだけではモチベーションが高まらなくなるということです。

報酬を手にした後に残るもの

外発的な刺激でモチベーションを高め続けるのは限りがあるということがわかりましたね。

こないだの記事では、外発的な刺激(報酬や罰)でモチベーションをコントロールしようとすると、結果のみを重要視してしまうようになると書きました。

では仮に外発的な刺激によって、結果ばかり追い求めて結果を手に入れた後はどうなっていくでしょうか?

スポーツを例にすると、報酬や周りからの評価を得たいがためにオリンピックで金メダルを目指していたとします。

結果を追い求めて厳しい練習にも耐え、なんとか金メダルを獲得しました。

これで結果を手に入れ報酬も周りからの評価も手に入れたとしましょう。

さて、その選手はもう一度チャレンジ精神を持って競技を続けられるでしょうか?

おそらく結果ばかり重要視しているので、報酬や評価が下がるリスクのあるチャレンジはしません。

仮にもっと結果をという気持ちでチャレンジしたとしても、一度得た結果を失う不安が強くなり、思うようにパフォーマンスを発揮できなくなっちゃうことでしょう。

それよりも、自分の成長にフォーカスして、さらなるチャレンジを目指していきたいですよね。

結果だけでなく、努力や成長、プロセスを重要視しましょう。

必要最低限の満足は必要

とはいえ、外的な報酬でやる気を高める方法も効果が見られるものもあります。

それは、必要最低限の生活が出来ていない場合と作業が単純なもの(退屈に感じてしまう)の場合。

生活がきちんと出来ていない状態では、お金のために働かなくてはいけないので、お金でのモチベーションは成り立ちます。

ですが、最低限の生活が出来ていて、やりたいことにチャレンジできる環境がある状態で、お金をモチベーションにしてしまうと、結果ばかり求めてしまうし、やりたいことをやっていたとしても義務に変わっていっちゃいます。

ある程度生活の基盤が出来てくると、さらによい暮らしをしたいというモチベーションも出てきます。

車が欲しい、庭付きの家が欲しいなといった具合です。でも一旦それを手に入れてしまえばそのモチベーションは持続できません。

車や家が何個もあってもしょうがないからです。(運用に回すよとかは論点がずれちゃうのでシカトです)

それに代わる新しいものをどんどん作らないといけないのでキリがありませんよね。(エスカレート性です)

やはり、例外を除いては、外発的なモチベーションはキッカケに過ぎないので、そこからどう内発的にモチベーションを高めていけるかが肝心ですね。

まとめ

・外的な刺激はエスカレートしていかないと成り立たなくなる

・エスカレートし続けるのには上限があるので、モチベーションは持続できなくなる

・そのもの自体の興味を失う可能性がある

・結果ばかり求めていると、結果を手にした後(無理だと思った時に)バーンアウトしやすい

・結果だけでなく、努力やプロセスにフォーカスする

努力やプロセスにフォーカス出来る様に、日々の小さなチャレンジ、達成感を大切に感じていきましょう!


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?