見出し画像

約束は守る#334

おはようございます。
嫁に「うんこ臭い歯を磨け」と言われましたが、その原因が子供がうんこ漏らしてた臭いだった、うんこ食べた疑惑をかけられて悲しい森下です。

明日はこれやって、あれやってって寝る前に決めたはずなのに、いざその時になるとめんどくさくなってしまうことってけっこうありませんか?

そんな時に、「いやいや自分で決めたことだから」と自分との約束を守るのか、

「まぁ今日くらいやらなくてもいいか」と後回しにして自分との約束を破ってしまうのか。

今日は、自分との約束を守るということはどういうことなのかというお話でございます。

自分との約束

目標を設定して、やると決めたことは多少のことがあってもやるようにする。これが継続していくためには大切です。

例えば僕の場合は、毎日このブログを書く、youtubeをアップするといったスモールステップの目標を作りました。

続けていると、もちろん他の用事があって手につかない時もあるし、体調が思わしくなかったりする時もあるかもしれません。

そんな時でも毎日更新できるようにある程度ストックしておくようにしたりしています。

youtubeとかも毎日なので週に8本取ることを決めてます。1本は貯金できるシステムです。

運動に関してもそうで、明日、朝起きて走ろうと決めたら眠くても起きて走る。そうでないと走らなかった時の罪悪感がすんごいし、自己肯定感が下がってしまいます。

決めたらやる。とりあえずやる。何が何でもやるという気持ちが大切です。

目標を達成する(ちょっと頑張る)

とはいっても、当たり前にできることを決めてやったとしてもそこまで成長はできません。

歯磨きとか週間になっていることに対して「今日も歯を磨こう」なんて決めて取り掛からないですよね。

自分が目標を決めて、ちょっと頑張らないと達成できないことをやり続けることが大事です。

目標に慣れてきて習慣化してきたら、その目標はレベルアップするべきで頻度を増やすでも質を高めるでもいいのでステップアップしていくといいと思います。

大切なのは自分で決めた目標であることです。
誰かとの比較や誰かから言われたからと言った目標ではなかなか継続できません。

「明日は6時に起きて、ちょっと筋トレしよう」でもなんでもいいです。
小さいことでもいいので自分で決めた目標を、達成していくことです。

クイックウィン

小さな目標、スモールステップの目標を達成していくことをクイックウィンと呼びます。

このクイックウィンをたくさん作っていくことで、自己効力感が高まっていくと言われてきます。

自己効力感というのは、「自分なら出来る」と思える気持ちのことです。

つまり、自分で決めた小さな目標をクリアすることで、自己効力感が高まりモチベーションの質が上がって自信になっていくということ。

自分との約束を守るということは、自信の構築やモチベーションの質を高めることに繋がるというわけですね。

逆を言えば、決めたことが出来ないと自己効力感は下がりモチベーションの質もあがらずに、自信も低下します。

どんなに小さなことでも自分で決めたこと、自分との約束は守っていきましょう。

まとめ

小さな目標を自分で決めて、達成していくことが大事です。

その積み重ねが自信になり、モチベーションを高める栄養素になります。

小さい約束だと「まぁこれくらいやらなくてもいいだろう」と後回しにしたり、やらなかったりしがちですけど、

それが続くとモチベーションが低下してここぞの時に自信が崩れてしまいます。

自分との約束をしたら、しっかりと守れる、カッコいい人になりましょう!


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?