人気の記事一覧

耳の健康の話です

2年前

医療関係者が「不味い」と言う薬

2年前

一歩、踏み出す。

このところ更新が途絶えていたのはめまいやフワフワ感が毎日のように起きているからです。原因は虫歯の歯が1本欠けていることと就寝時にマウスピース装着をはじめたから?症状がある時は不安も芽生えますが、むしろ自律神経が整っていく過程で通らねばならない「揺り戻し」かなと分析したり。

精神科医Youtuberが15~30分程度の「朝さんぽ」(=朝起きて早めに)を薦めていたので今朝早速歩いてみた。朝日を浴びると体内時計が整って不眠などに良いらしい。手のひらを陽にあてながら広い田んぼの脇道をグルグルと歩く。夕刻とは違う透明な空気と光が気持ちよくエネルギーが満ちる。

近況報告 めまいとかnoteのこと。

メニエール病、その後(2)

このところお絵描きの習慣を取り戻しています。昨年8月以降のブランクもあまり感じません。数か月はパソコンの画面を見るのも嫌でしたから大した変化です。3月25日頃から調子が良い。朝さんぽ→朝食→お絵描き→昼食→お絵描き→ウオーキングが大雑把な日々のルーティン。note書く時間欲しい。

Espoire 希望

メニエール病、その後。

郵便局へ向かう途中、水路で居眠りしていた鴨。帰りに撮影しようと思ったら起きてた(笑 猫以外の他の生き物の観察も楽しい。昨年8月以降まともに描けていないのでリハビリがてら水彩で描く。うん、大丈夫。繊細な作業ができるということは眼振が治まってきている証拠だ。希望がもてる。

メニエール病が再発した8月以降、制作から遠のいている。今日は久々に頭の中にイメージが浮かんだ。良い兆候だ。自然な流れに身をゆだねている。描きたい気持ちになったら描こう。また夢中になって描ける日がくることを信じている。

軽度のアスペルガー症候群かもしれない

ウォーキング(早歩き)を始めてからわかりやすくふくらはぎに筋肉がついてきた。一万歩くらい歩いてる。メニエール病を研究されている高橋医師によると有酸素運動が良いらしい。歩いているときはポジティブな気持ちになる。

生活習慣を改めたら新しい世界が拓けた。

メニエール病が背中を押してくれた。

ここ三日間ほど耳鳴りがおさまっている。首を横に振る動作では違和感を感じるので難聴が改善しているわけではなさそうだけど薬に頼らずとも眠れている。心も軽くなってきているので精神の状態と連動する病気なんだなって思う。ウォーキングの成果なのか、はたまたストレスが軽減したからか?