見出し画像

近況報告 めまいとかnoteのこと。

体調不良続きで抜歯も再びキャンセルに。落ち込む。。どうも天候と連動している感じでいろいろ調べたら天気痛(気象病)からくるめまいではないかと?メニエール病が起因だとしても今のめまいは自律神経失調症から起きているのではないかなー・・わからんけど。

雨が降る前、風の強い日が二日ほど続きその時は右首すじと目の奥の鈍痛(光をまぶしく感じる)、そして午後からめまいというのが連日起きた。そして雨が降り始めると治まる。今までもそういうパターンが起きている。

自分が持つ特性として音に過敏であったり、太陽光をギラギラと感じて目が痛いときがある(以前はそれで必ず片頭痛が起きた)今思えばそれは天気の変わり目(気圧が変化するとき)だったのではないかと思う。

天候と関係しているのではないかと医師に尋ねたものの軽く否定されて、

うーん???

メニエール病発症時のめまいは朝起きた時の耳鳴り、耳閉塞感、耳がぼわーんという膨張感→回転性めまい→嘔吐→治まる(聴力が落ちる)というお決まりのパターン(規則性)があった。つまり朝起きた時にその兆候がなければ起こらない、ということ。

今はその規則性がない、というか回転性めまいもいつ起こるかわからん感じで、昼食時に起きる時もあれば昼食後しばらくしてからとか、その時間も1時間~3時間続くときもあれば少しうとうとすると治まるときもあり、それが起きた日が天候が下り坂になる前の二日間ほど(強風の吹く日)と重なっていることが多い。回転性のめまいが起こっているときは何かにつかまりながらでないととても歩けやしない。

だからそういう質問を投げかけてみた。

「あまり気にしないことも大切。」

(え?眩暈止めの薬も服用してるのに?)

気にしてない時、ストレスを感じていない時にも起きるしコントロールできないから困っているのだ。今の環境ではむしろストレスは減っているどころか幸福感を感じる瞬間もある。自然や生き物に囲まれて幸せだ。

あ、それともう一つかつてのメニエール病との違いだけど、過去に起きためまいは目を閉じていたり横になってもぐるぐるが止まらなかった。今のめまいは横になって目を閉じていれば楽だ。でも目を開けると周囲が回転する。

病院(医師)にはそれぞれ専門があるけど、その人の性質を知らない限り解決に導けなくない?

今までも触れてきたけど、朝さんぽ+夕さんぽ(ウオーキング)1万歩/1日(目標・実行)に加えて本を参考にヨガも行っています。メニエール病に効果があるはずのことを実行しているのにそれでもめまいが起きてしまうとそりゃ落ち込むし原因を考えます。絵はとても繊細なので作業もSTOPしてしまう。

もう一つの要因は虫歯で奥歯が今も一本欠けていて(根っこが残っている)その食べにくさが自律神経に何らかの影響を与えているかもしれない。

ひとまず私自身も視点(考え)を変えて病気に向き合おうと思います。本件についてはマガジンでもう少し深堀りしてお伝えしたいです。

もう一つ。今後アウトプットを増やしたい。気が付けばnoteも放置しがちになる。こういうのを「内向的」というのだろうか。だからこそ絵を表現の手段としているのだろうけど。

アウトプットをしないことには物事は変わらないんですよね。私の考えや創作の背景にあることも伝えることができない。ここを立ち上げたのも作品の価値を判断する基準にしていただきたいのと、セルフセラピーを兼ねています。行動が全てです。

人には心身の不調を自己治癒しようとする力もある程度備わっていると思います。というより心に関しては多くの「気づき」がないと他人の力を借りても治癒できないのではないでしょうか。その力を最大限に引き出してあげたい。そのための場所でもあるので毎日とまではいかなくても日々更新するクセをつけたいんじゃ~~~!

それから今後インスタとtwitterでは告知しかしません。思っていることはここに書きます。








作家は種で支援は水のようなもの。いただいたご支援は制作の糧となりやがて作品という果実となってこの世に生まれることでしょう。ご支援ありがとうございます。