見出し画像

医療関係者が「不味い」と言う薬

こんにちは。

メニエール病(寛解なし)の治療について、
処方されている薬に特徴的なものがあります。

イソバイドと呼ばれるシロップ状の薬です。

まず、処方してくれた耳鼻科の先生から

👨‍⚕️「お薬何種類かあるんだけど、シロップの薬があります。美味しくありませんから、頑張って飲んでください。」

と言われて、薬局に行くと

👨‍💼「このシロップ状の薬は飲みにくいので、水やお湯と一緒に飲むといいですよ」

と言われました。

他の病院に行った時も、薬手帳を見せた際に

👨‍⚕️「このメニエール病の薬、飲めました?

と聞かれました。

医療関係者が揃いに揃って、「不味いけど大丈夫?」と聞いてきたこの薬の食レポです。

私の感想は、少し苦いかき氷シロップの原液という印象です。
甘酸っぱいシロップに薬の苦味がある味ですが、個人的にはそんなに不味く感じません。甘酸っぱい味が好きだからかもしれませんが…。

ちなみに私が1番苦手なのはカプセル状で鉄剤がごっそり入ってる市販のサプリでした。鉄剤は何かしらで摂取していますが、あれは750mlくらいの水で飲み干しても半日は不快な感じがしました。鉄剤はとても臭いので、胃に入っても臭い匂いが鼻まで上がってきます。

あれに比べたら全然マシだよな…、むしろシロップだから飲みやすいなと思いました。

おわりに、

最近、会話で聞き返しが多いなと思っている方や
頭にぼんやりとした違和感を感じる方、
目眩や吐き気が多く座位や立位を保てない方は
お早めに耳鼻科の受診をお勧めします

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。