マネーフォワードME

1年で400万増えた!家計簿アプリの定番「マネーフォワードME」で資産管理【スプレッドシート付】

「家計の見直し」にも「投資運用」にも必須で、今や定番になった家計簿アプリでの資産管理。

その中で、機能も表示方法も、他のサービスと比較して群を抜いてド定番の家計簿アプリが「マネーフォワード」です。

2020年4月には利用者数が1000万人を突破しています。

私は2019.6月にマネーフォワードを使い始めたら、2020.6月現在、気づけばこの1年間で400万円も資産が増えていました。

ここで

もっとみる

「API」が、生活を豊かにする?~『マネーフォワード ME』の連携基盤が、大きな節目を迎えました~

こんにちは。広報の石田です。

当社が提供する、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』は、銀行口座やクレジットカードを連携して、残高や入出金明細を一括管理できることが特長です。

その、サービスの根幹とも言える「連携基盤」が、先日、大きな「節目」を迎えました。

どんな「節目」を迎えたのか、今後どういう可能性があるのかなど、当社の連携基盤を支えるアカウントアグリゲーション本部の内波を中心

もっとみる
【小吉】お金においては何事もまず、支出のコントロールから。
28

マネーフォワードMEでいつも三日坊主だった家計簿が習慣化できた話

「家計簿をつけたらいいのはわかっているけど、なかなか定着しないんだよなあ」

過去のわたしは、「家計簿を習慣にしよう」と決心しても、いつもこんな風に三日坊主で終わってしまう派の人間でした。

そんなときに出会ったのが
大人気家計簿アプリのマネーフォワードMEです。

最初のうちは、「家計簿アプリって機能がたくさんあって、結局使いづらいんじゃないか?」なんて思ってましたが、
いざ数ヶ月使ってみると、

もっとみる
とってもうれしいです!
2

「マネーフォワード8周年 感謝祭」をオンラインで開催しました!

5月18日はマネーフォワードの設立記念日。おかげさまで今年8周年を迎えました!

昨年、初の試みとして『マネーフォワード ME』ユーザーの皆様をオフィスに招待し、「マネーフォワード7周年 感謝祭」を開催したところ好評をいただいたため、今年も同様に「マネーフォワード8周年 感謝祭」を開催しました。
昨今の状況もあり、オンラインでの開催となりましたが、ユーザーの皆様とも盛り上がり、無事にイベントを終了

もっとみる
ありがとうございます!
16

今日のポイ活 簡単に4月まとめ

先月から楽天経済圏突入してみました。

楽天特集
楽天カードラッキーくじ→今日も外れ
 くじ以外、じゃんけん、アプリクリック、魚の読み方くじ、スロット全部外れ、、、

楽天ポイントクラブ→ログイン&3回見たのゲット
楽天ポイントスクリーン→夜も見た。1ポイントゲット!に出てくるパンダかわいい!
楽天ウェブ検索
 楽天リワード挑戦!

①爽健美茶飲んだボタン!→美味しく飲みました。飲活ボタンも押しま

もっとみる
スキありがとうございます!
1

あなたはMicrosoft Moneyを覚えているか? ~家計簿アプリをいろいろ使い始めて思ったこと~

その昔、Microsoft Moneyというファイナンス管理(家計簿)ソフトがあった。今で言えばzaimとかマネーフォワードとか、そういう類のものである。私も2000年ころにちょくちょく触ってはいたものの、継続利用することはなかった。

Microsoft Moneyはもうない

そして、残念ながらMicrosoft Moneyはもうリリースされていない。概ね2007年版で打ち止めとなっている。た

もっとみる
いつも新バージョンリリースが遅れてすいません・・・
4

お金とこれからの生き方を考える、『お金のEXPO2019』を開催しました。

こんにちは。マネーフォワード広報担当の石田です。

2019年11月17日(日)に、品川プリンスホテル新高輪 国際館パミールにて開催された『お金のEXPO2019』に参加してきました。

『お金のEXPO』は、「家計改善」や「お金を賢く増やせる方法」など、一日かけてお金について学べるイベントで、今年で5回目の開催でした。
今年は1700名を超える多くのお客さまが訪れ、会場はとても盛り上がっていまし

もっとみる
【小吉】お金を貸すときは、あげるつもりでね。
13

『家計簿公開』で、お金の悩みを解決 ~「お金の話はタブー」ではなく、みんなで支え合う時代がやってきた~

みなさんこんにちは。広報の石田です。

実は今、Instagramやブログで自分の家計簿を公開し、家計改善を目指す人が増えているんです。実際に、Instagramで「#家計簿」というハッシュタグが付いた投稿は、47万件を超えています(2019年10月時点)。

これまで、「人とお金の話をすることはタブー」というイメージがありましたが、「お金についてオープンにし、みんなで支え合う時代」が近づいてきて

もっとみる
【中吉】意外と馬鹿にできないよ、おつり貯金。
15

11. こうして、今までと変わらずお金は回っていく

旦那が突然亡くなってから、4ヶ月が経とうとしている。この4ヶ月、本当に大変だった、色々あった。いまだに信じられないと思うこともある。なんかふと、ただいまーって帰ってきそうな気がしたり。でも、どんなに待っても旦那は帰ってこない。あの人は、空の彼方へと旅立ったのだから。

私たち夫婦は、そこそこ仲が良かったと思う。もちろん、喧嘩もたくさんしたし、日々イライラもしていたけれど、3人の子供に恵まれ、子供た

もっとみる

10. ここが変だよ、MoneyForward

なんの前触れもなく、突然旦那を亡くした私にとって、MoneyForwardは救いの神でした。共働きで日々忙しくしていた私たちでしたが、MoneyForwardでお互いの銀行口座やクレジットカードを連携し、一元管理できていたことで、旦那の死後訪れる様々な手続きをスムーズに進めることができた。各銀行の通帳をもって記帳にいかなくとも、旦那の銀行の暗証番号がわからなくとも、それぞれの銀行ごとにアプリやWe

もっとみる