マジックパパ

11 スターウォーズは許しに効く

銀河を救ったのは、武器の力でも魔法の力でもなく、ただの許しの心だった。
「父には、まだ善人の心が残っています」
銀河を救ったのは、軍事指導者でも強い騎士でもなく英雄でもない、ただのひとりの息子だった。
映画史上最大最強の悪役は、息子の許しによって救われた。これが銀河の戦争を題材にした『ジョージ・ルーカスのスターウォーズ』6部作の結論です。

ありがとうございます!
7

「いい話」で終わるな 赤べこになった母によせて 

この文章を僕は幸運にも公開された翌朝、10/1の早朝に読んだ。
そして100人目の『スキ』を押した。
『スキ』とはこの文章が掲載されたnoteというSNSにおける『いいね!』ボタンだ。

僕がバズった文章を目にするときは常にその文章がバズった後だ。
でもこの文章に関しては僕はバズる直前に目にすることができた。そして自分のFBでシェアした。僕のシェアからも何人かがシェアしてくれた。
今この文章には1

もっとみる
ありがとうございます!
7

子育ての景色は激変した 夫婦と子どもの10年後

つい先週、いばらきパパスクールで似たようなことを書いたばっかりなんですけど。
昨日はしがパパママスクールでした。
そこで見た、驚きの風景。

しがパパママスクールで座談会をしました。
対象は乳幼児のパパとママ。そしてその子ども。
パパチームとママチームに分かれて車座になってもらいます。

子どもはどっちでも居たい方に。
活動を始めた10年前、こんな座談会をしたら子どもの9割はママの方についてました

もっとみる
ありがとうございます!
8

【活動報告】
しがパパママスクール最速レビュー!
http://papa-magic.com/houkoku-20191026/

ありがとうございます!
3

「思い出のモノ」 〜子どもの絵本の整理について〜

「モノより思い出」というコピーを思い出した。日産セレナというファミリー向けミニバンのコピーだ。
車を売るのではなく、家族の共有体験を売る。
つまりのちに思い出になることを車が作るというコンセプト。

思い出した理由は、FBでのやりとりだ。
増え続ける子どもの絵本をどうやって処分してる?というあるパパの問いかけ。
僕も回答した。

絵本は2年おきに整理している。娘たちに処分していい本を仕分けしてもら

もっとみる
ありがとうございます!
4

台風直後の今だからこそ読むべき日本沈没

前回、高校生の頃に読んだ時の感想は、
「すごいけど、あんまり面白くない」「陰気。いかにも日本っぽい」
の2言だった。

30年後、45歳のおっちゃんになって、社会的な責任があり家族もいる状態で読んだ。
未曾有の地震や台風の記憶が新しい状態で読んだ。
これから高校生の自分への反論を書く。

「すごいけど、あんまり面白くない」

日本沈没はとてつもなく凄くてとてつもなく面白い。
日本沈没はまずSFだ。

もっとみる
ありがとうございます!
4

コスプレを続けてよかった!ハロウィンの午後

「機動歩兵にしては小さいわね」
たとえネタ切れでも続けるといいことがある。
コスプレをやり続けてよかった!と僕は心から思った。

土曜日にこども会のハロウィンがあった。
8年続いている地元こども会のハロウィンだ。
娘たちはもうこども会をやめたけど、パパは毎年まねいてくださる。

一緒にパレードをして、パレード終わりにマジックショーをするのが毎年の流れだ。
正直、パレード用のコスプレもマジックショー

もっとみる
ありがとうございます!
6

【活動報告】
吹田市てパパを家事に巻き込む方法。
たくさんのママが参加してくださいました。
http://papa-magic.com/houkoku-20191018/

ありがとうございます!
3

娘がパパと公園で遊んでくれる期間なんてほんのちょっと

日曜日、1日フリーだった僕は、同じく1日フリーだった次女と公園に行った。
次女とは小六になった今でも時々公園に行ってバドミントンをする。
そして鉄棒で『空中逆上がり』をして帰るのが恒例だ。

僕が45歳になっても『空中逆上がり』ができるのは、娘たちとしょっちゅう公園に行ってたおかげだ。
この3年、娘と公園に行くことはめっきり減った。長女とはもう5年も行ってない。
そりゃそうだ。中高生になった娘がパ

もっとみる
ありがとうございます!
6

給食のカレー中止に脊髄反射したのは間違いだった件

神戸市で教員間の傷害事件が起きた小学校。給食のカレーを中止するというニュースのタイトルを見て驚いた。
そして脊髄反射してしまった。「意味がわからない」とFBに投稿した。
文字通り意味がわからないという意味ではない。同意できないという意味での意味がわからないだ。

でもその後、いろいろと続報を見て反射で投稿したことを反省した。事情は込み入ってる。
NPOの代表をやっていたり、PTA会長をしていた自分

もっとみる
ありがとうございます!
6