日本のホワイトカラーの生産性の問題 (1)

日本のホワイトカラーの生産性における問題とはいったいどのような問題なのか?  何が原因なのか? どうすれば解決できるのか?

どのような問題なのか?

 日本のホワイトカラーの生産性における問題とは、「ホワイトカラーのコストが高止まりして下がらない」という問題だ。 本来、利益を追求する組織であれば収益を上げる為にコストを下げ続けるが、ことホワイトカラーの業務においてはコストがなかなか下がらない。 

もっとみる

014. 日本ドラマと海外ドラマの違いについて(Vol.1)〜海外ドラマの長所〜

関連するのは、007回の英語学習について。

アメリカのドラマは本当に面白い。

たくさん観てるわけじゃないけれど、そのクオリティーが日本とアメリカでは桁違いのように思える。

今まで面白いと思ったのは6つある。
ホワイトカラー、チャック、メンタリスト、スーツ、スキャンダル、プリズン・ブレイクである。後半の3つはまだ最後まで見終わっていない。

ホワイトカラーはFBIと詐欺師が協力するスリル満

もっとみる

ブルーカラー、ホワイトカラー。

言葉から抱くイメージっておそろしい。
そしてこの意味での『カラー』が、襟という意味だと知って早や数十年。

青い襟と白い襟。
仕事で着ている服のこと。

青い襟はいわゆる作業着で、現場作業員や警備員、工場勤務など、死語になりつつある3K仕事に就いている人のこと。

白い襟はいわゆる白シャツにネクタイ姿のことで、オフィスに勤めている方のほとんどがこれに当たる。
政治家や官僚、警察官もそうだろう。

もっとみる
Thank you for your SUKI♡
6

労働生産性という名の伏魔殿

日本人の労働生産性は良いのか悪いのか

巷で話題になっている日本人の労働生産性が低いと言われる問題、
調べてみると色んな意見があることが分かる。

そして結論としては
日本人全ての労働生産性が悪いというわけではないので、改善する箇所はしっかりと見定めようということであると、私は理解している。
(けっこう普通の結論)

労働生産性とは
就業者数一人当たりのGDP

労働生産性の算出にはカラクリがある

もっとみる

「VUCA時代の思考と訓練」から

----------
三点に注目したい 
 1.論理的思考は、VUCA時代で戦うための「入場料」
 2.企業のドライバーや差別性は、「非線形的思考」でもたらされる
 3.教養は必須であり、情報ではなく、「自分の考え」が重要

関連代表記事 一般社団法人 日本経済団体連合会 2018年12月4日
www.keidanren.or.jp/policy/2018/113_honbun.html
---

もっとみる
木漏れ日の中で、対話しましょう。
8

🌟美容学生、美容師向け🌟ホワイトブリーチの方法

「コンテストでホワイトブリーチする方法はどうやってするんですか?」

という質問があった為、掲載します!

僕の方法は、薬剤をどれを使うか、というよりも塗布の仕方、塗布量、時間、が関係しています!

薬剤に関して質問がある場合は個別で対応させていただきますので、よろしくお願いします。

もっとみる
ありがとうございます!
1

この裾カラーの詳しいカラーレシピ全公開!!

さっさてさて、
今回のお題がこちら↓↓↓

この裾カラーのカラーレシピ全公開という事で!!
詳しい元ブログはこちら↓↓↓

【2018年秋冬】シルバーベースにバイオレットな裾カラー(ヘムカラー)が可愛い!!

さてさて行きましょー!!

before

ここからまずはライトシルバーに!!

調合はというと

THROW

もっとみる

テラモリ

今回、ご紹介する漫画。

スーツ屋さんで実際に働いていたことのある作者が基本的な紳士服のHOW TOを教えてくれる漫画。
テラモリ

絵的に最初明らか女性向けなんですがその内容は男性こそ読むべきでは?と思えるほど。

女子大2年生・高宮は、初めてのバイトでスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴、VMD etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働く(!?) ス

もっとみる
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.☆★
2

このホワイトカラーの詳しいカラー調合!!

さっさてさて、
今日のお題がこちら↓↓↓

詳しい元ブログがこちら↓↓↓
白髪が気になるからいっそのこと真っ白にカラーしたよ!!

beforeが...

この1回ブリーチ履歴ありの髪をさらにブリーチ!!

使ったブリーチが...
シュワルツコフ
ファイバープレックス!!

OX6%
1:2

30分でシャンプー

で、オンカラーが

根元
THROW
A/08:M/08:Mt/08:V/

もっとみる

フリーランスが価値と評価のあいだで揺れるのは何故かを考えてみた

ちょっと前まで「私の価値ってどれ位だろう」という事で悩んでいた事がある。

だからといって「私、今どれ位の価値ですか?」と聞くのも恥ずかしいし、聞いた所でロクな返事来なさそう。だから、聞かない。

もともと、私が良く書く事が多い恋愛・婚活コラムはPVも集められやすいし共感も得られやすい。特にリアルな体験談系、痛い話は人気だし需要もある。

ただ、人によっては「恋愛メディアで自分の体験談を書くなんて

もっとみる