ピーナツを一粒もムダにしないプロジェクト

書いてみる

人気の記事一覧

このカードを、どう使いこなすのか。 ー PEANUTS JOKER ー

やる気スイッチを入れてくれた黒いヤツ。

実は煎りたてが、美味しくないのが落花生。

ピーナツペーストに、よせられる多くの声。その作り方に密着してきました!

千葉の落花生で夏の自由研究。

目の前のことを考えすぎると、だんだんと視野が狭くなっていく。

やるとわかる、そのすごさ。新商品『ピーナツクイーン』づくりにチャレンジして来ました。

柏の葉にあるピーナツファクトリーに行ってきました。今回は、ここで作られているピーナツクイーンという商品の製造体験のため。生地や中のキャラメルなど、手作りで作られるピーナツクイーンの美味しさや、製造秘話をお伝えしていきます。一つ一つに時間をかけただけ納得できる仕上がりになりますね。

生産効率ばかり見てると、なくなってしまうかもしれないこと。

作っているのは、商品じゃなくて食。口にする人を、考えるからこその有機栽培。

節分の豆は、落花生で良いのだろうか?

10年以上販売してきて、無知と思い知った瞬間。

100年以上もの間、親しまれている味だった。ピーナツを味噌とからめた郷土料理。

ぼくらに、いったい何ができるのか。

新たな取り組みへの大きな一歩。ピーナツファクトリー。

ピーナツおみくじと題して、落花生のことお伝えし始めました。

料理ベタ男子が挑む。相棒は粗塩。

何を見ているのかは、カタチや結果になって現れる。

掘り上げられたその色は、お宝にも見える黄金色だった。

目利きの先代。味を守るためには、人を見る目も大事。